間違えてませんか?!婚活で会話を盛り上げる方法

あなたは、婚活で初めて会った異性と話すとき、どんなことを心がけていますか?

「特に何も・・・」

という人はいないと願いたいですが、多くの人は、

会話を盛り上げるために質問しよう!

と思うのではないでしょうか。

 

もちろん、事前にお互いの情報がある程度分かっている場合もあれば、そうでない場合もありますが、初対面ですから会話を盛り上げないと「次」はないわけですから、その心がけはとても大切です。
ただ、あまりしっかり考えずに質問するだけでは、なかなか会話は広がりませんよ。

特に、「一問一答」形式の会話になったら絶望的です(笑)

 

「どこにお住まいですか?」「横浜です」
「休日は何をしていますか?」「のんびりしています」
「好きな食べ物は何ですか?」「和食です」

 

「はい」「いいえ」で答えられる「YES/NOクエスチョン」では会話は広がらないとよく言われますが、上記のように、しっかり「どこ」「何を」ということを聞いても、一問一答になってしまってはすぐに会話が止まって沈黙がやってきます。

初対面で会話が止まってしまうと、ほとんどの場合、「それっきり」になってしまいます。

 

そうならないために大切なことは、

自分が聞きたいことだけでなく、相手が話したいことや話しやすいことを引き出す

ということです。

 

たとえば、

「どこにお住まいですか?」「横浜です」

このやり取りだけで、次の話題に移ってしまうのではなく、

「ずっと横浜にお住まいなのですか?」と聞いてみて、もし生まれも育ちも横浜の人でしたら、お相手の地元横浜に対する思いをたくさん話してもらえれば良いですし、引っ越してきたばかりでしたら、横浜の印象を聞いたり出身地のことに話題を変えたりしても良いでしょう。

 

とにかく、お相手が一番こだわっていることや「想い」が強いことに話題を持っていくように心がけると良いですよ。事前にお相手の情報がない場合は、少しハードルが高くなりますが、それでも基本は同じです。

そして忘れてはいけないのは、お相手の話をしっかり聴き、基本的にそれを肯定する方向で自分の感想や意見を伝えることです。

この反応を怠ると、お相手は、「こんなにしゃべっているのに、反応がないな」と一気に冷めてしまいます。


あなたの感想や意見が正しいかどうかはどうでも良く、お相手にあなたがきちんと話を聴いていて、お相手に興味があるということが伝わることが大切です。

もちろん、どんなに頑張っても相性が合わないことはたくさんありますが、婚活で初対面の人との会話をどう広げたらいいか分からない人は、

「相手がこだわっていることや話しやすいことを話題にする」
「その話にしっかり反応する」

まずこの2つを心がけてみてくださいね。

 

その積み重ねが、本当に相性が合う人と出会えたときにチャンスを逃さないことに繋がります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次