やっぱり、婚活でも断る勇気は大事ですよ!

最近、お客様とのご相談やプライベートでの恋愛相談に乗らせていただいていて、改めて思うことがあります。

 

それは、

恋愛や婚活にも『断捨離』は欠かせない

ということです。

 

断捨離とは、必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れるという意味ですが、これは単に部屋の片づけなどだけにあてはまるものではありません。

たとえば、早く結婚したいと思っている中でようやく付き合える異性ができたり、最近付き合ってない期間が長かったりすると、お相手にそれほど強い好意を抱いていなくても、とりあえず手放したくないという衝動にかられがちです。

 

それまで恋愛対象としても見てなかったくらいの、好きでもない異性から告白されてびっくりするものの、うれしくなってズルズル付き合ったり、一定期間続いている交際を終わらせるとまた一人になってしまう寂しさから断れなかったりするのです。

決して積極的に好きなわけではないので、関係性が深まるわけでもないので、結果としていたずらに婚期がますます遅れるという悪循環になってしまうのです。

 

気持ちとしては、私も同じような経験をしてきたのでよく分かります。

とりあえず自分を気にしてくれる異性がいるとうれしいですし、あまり積極的になれなくても手放すにはもったいない・・・

 

ただ、

見込みがない出会いを捨てないと新しい可能性のある出会いはやって来ません。

これは、どうしようもない事実です。

 

学生の頃くらいまでは、交際自体が目的だったかもしれませんが、適齢期を越えて婚活ということになれば、交際はあくまで結婚へ繋げるための手段です。それが目的になってはまさに本末転倒です。

目的と手段を間違えないようにしましょう!

これは意外に、婚活を頑張っている多くの人がハマってしまう落とし穴です。ぜひ気を付けてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次