婚活で悩んだ時に素直に相談できる人がいますか?

「早く結婚したい!」と婚活を頑張っていると、一日も早く運命のお相手と出会えないかなと願うものですよね。

婚活で苦労した私としては、その気持ちがよく分かります。

 

その一方で、婚活でなかなか成果が出ない人にはいくつかの共通点があります。

そのひとつが・・・

自分のことは自分が一番分かっていると思い込んでいるか、逆に、自分のことが分からず、他人の判断に依存するかの両極端になりがち

ということです。

 

前者の場合は、過度に自分のことを知っている気になって、周りからの適切なアドバイスやヒントもほとんど受け付けない状態なので、同じ失敗を繰り返してしまうことが多いです。

後者の場合は、いろんな人の意見に振り回されて、本当の意味で自分に合った人を見つけることが難しくなりやすいです。

いずれにしても、自分自身の想いと客観性のバランスがとてもおかしくなります。

 

そこで、私からの提案は、

分からないことを素直にしっかり聞ける相談相手を見つけよう

ということです。

 

たとえば、お仕事がずっとお忙しく、恋愛経験があまりないまま30代後半を迎えたお客様が、初めてお見合いから交際が成立されたとき、女性をどのようにお誘いすれば良いか分からず、質問してきてくださいました。

「初めてお会いするときは、休日の昼間が望ましいでしょうか?
また、レストランで食事するくらいが無難なのでしょうか。
いきなり飲み屋は避けて、せめてレストランなどでしょうか?」

こんな感じでした。

 

私は、通常であれば最初は休日のランチが一番望ましいものの、それはあくまで基本で、都合がつかない場合や夜にゆっくりお話してみたいなら、「本来なら最初はランチが望ましいのでしょうけれど…」というように、常識は分かっていることを伝えた上で週末の夜にお食事にお誘いしてもOKということをアドバイスしました。

また、いわゆる「飲み屋」は避けて、少しおしゃれなレストランにして、事前にお相手の食べ物の趣向が少しでも分かれば、「この前のお話で○○がお好きそうでしたので、こちらの店にしてみましたがいかがでしょうか?」という感じにするとより良いですよと付け加えました。

 

そして、この通りに実践されて、交際が順調に進みました。

誤解しないでくださいね。

何も、私のアドバイスが絶対に正しいと言っているのではありません。

 

大事なのは、

自分が、恥ずかしがったり躊躇したりせずに、素直に悩みや気持ちを打ち明け、それを踏まえた上で、自分では気付けないようなアドバイスをくれる人を見つけること

です。

 

自分の考えや習慣にいつまでも固執していてもうまく行かないですし、相談に乗ってくれる人の言いなりになってもうまく行きません。

自分の気持ちを思う存分に吐き出せた上で、自分では気づかないことについてヒントをくれる人がいることで、どういう人が本当に合うのかが分かってくるのです。

 

なので、すべての人に私のアドバイスが役に立つとは限らないので、あなたが自分の気持ちや考えを素直に打ち明けることができ、素直にアドバイスを聞けて成果が出る人を見つけることが大事です。

それは、運命のお相手を見つけるのと同じくらいに大変なことかもしれません。

ただ、遠回りのようでとても大切なことですので、ぜひ頑張ってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次