結婚相談所に登録したものの・・・

私が婚活に励んでいたときは、出会いパーティ、ネット婚活、プチ見合いパーティといろいろチャレンジしながら、あと一歩のところで成就しませんでした。

それならばと、本気で結婚したいと思っている異性に多く会うために、独身証明や収入証明などをお互いに提出し、それなりのコストをかけて、真剣に活動する人が集まる市場で活動した方が良いと考え、意を決して、結婚相談所の門を叩きました。

 

その当時は、今時の結婚相談所では、専用の会員システムがあり、5万名の会員から自分で選んでお見合いの申し込みができることなど、全く知らなかったので、あまり深く考えずに、とにかくやってみようという気持ちだけでした。

そして、私が初めて相談所に登録したのは、中年女性ばかりの相談所でした。

結婚相談所は、そういうものかなとあまり疑問に思いませんでしたし、当初の対応は、いたって普通で、頑張ろうと思えるものでした。

 

しかし、実際に入会した後は、どうも様子がおかしいのです。

具体的にプロフィールをどう書けばよいかとか、お見合いを成立させるにはどういうことに気を付ければよいかとか、そのようなアドバイスは一切なく、こちらから聞いても、至極一般的な回答しか返って来ず、お見合いの日時を調整するということ以外に、何かのサービス提供を受けたという感覚はありませんでした。

 

こちらとしては、何も特別なことを求めているわけではないのに、あまりに不誠実な対応に、日に日に不信感が募っていきました。

最初に登録した結婚相談所での、お見合い申し込み制限は、なんと、月5名でした。

今から考えれば、信じられないくらい少ないのですが、当時は、そんなものなのかと思っていました。

制限人数を増やそうとすると、別途料金が発生する仕組みでした。

 

その相談所のお見合いは、最初に事務所のスペースで少し話をして、その後、近くの喫茶店へ移動するという流れでした。

そもそも、申し込み制限が5名でしたので、そんなに頻繁にお見合いが成立するわけはありませんでした。

 

やっとお見合いが成立しても、お会いした方が、お見合いが始まって30分程で、カウンセラーと打ち合わせがあるからという理由で切り上げられたりしました。

自分のことが気に入らなくて、早く終えたいというのは分かりますが、事前に、お見合い直後、しかも、30分後に打ち合わせを入れるお相手もお相手ですが、それを認めたカウンセラーの対応が信じられませんでした。

 

その後も、その相談所での活動は、状況は変わらず、初めて登録した相談所での活動は、悲しいくらい、遅々として進展がない状態が続きました。

そんな中、珍しく、お見合いしてから、何度か飲みに行くようになった方ができました。

そう言えば、デートを重ねてというような感じで、聞こえは良いのですが、実際は違いました。お相手は、もちろん異性なのですが、男女のお付き合いに繋がる雰囲気はありませんでした。

 

なぜなら、会話の中心は、いつも、その相談所の愚痴だったからです。

あまりに不誠実で、入会の勧誘だけ一生懸命で、後はほったらかしの上、申し込み上限が月5名・・・愚痴を言い出したらキリがありません・・・。

それだけ、その相談所がひどかったのですが、その方とも、忘れた頃に連絡が来るくらいでしたが、いつしか、お見合いしたお相手というより、「婚活仲間」のような感じになっていました。

 

そのように一進一退を繰り返すばかりで、いくら自分が一生懸命頑張っても、将来に繋がる出会いが見つかる可能性は低いなと感じるようになりました。

今から考えると、その相談所は、スタッフの人数が多すぎて、その人件費を賄うためには、新しい会員をどんどん増やすしかなかったのだろうなと思います。

 

結婚相談所を選ぶときは、入会時の対応だけでなく、どれだけ継続的にフォローする姿勢があるかをきちんと見分けるべきですね。

私は、さすがに我慢できず、その相談所を見限り、別の相談所を探すことにしました。

 

最初に登録した結婚相談所でのあまりの不誠実な対応に耐えられなくなった私は、別の相談所を探してみました。

ホームページにそれなりの情報が載っていたので、訪問してみたところ、この業界大手の元部長さんが独立して運営している会社でした。

業界経験が長い人が、その経験を踏まえて立ち上げているのだから、最初に登録した相談所より良いのではと淡い期待を抱きました。

 

しかしながら、その期待は、またもや、見事に裏切られたのでした。

プロフィール作成からお見合い、交際についてまで、ほとんどフォローもなく、こちらから尋ねても本当に軽いアドバイスしか返って来ず、とても孤独な活動になりました。お見合いごとにお見合い料がかかる仕組みでしたので、いわゆるコスパも悪かったです。

 

ただ、こちらでは、申し込み上限が高かったので、自分でいろいろ試行錯誤しながら、お見合いを繰り返す中で、自分の経験値を高めていくようにしました。

私が、何とかあきらめずに頑張れたのは、現代の結婚相談所のシステムは、昔ながらのいわゆる仲人さんのコネなどに頼るものではなく、会員専用システムから、自分で積極的にお相手を探せるようになっていたからでした。

活動に対するフォローがなかったので、とても辛かったですが、何とか気合いで頑張ろうと思いました。

その結果、33回のお見合いを経て、何とか結婚することができました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次