お見合い恋愛結婚での交際も・・・自分勝手はご法度!

お見合いからの交際に限らないことですが、やはり、自分勝手な行動は慎みたいですね。

もちろん、何でもお相手に合わせるべきということではありませんが、お相手への配慮をしっかり示しつつ、ご自身の希望も伝えていくというスタンスが望ましいです。

 

私が活動していたときも、あるお相手の都合で何度も先延ばしされたあげく、お会いする日の前日に、ご自身の演奏サークルの打ち合わせをしたいのでとキャンセルされました。

こちらも、いろいろ事情があるのだろうと、何度も譲っていましたが、さすがに、最後はあきれてしまい、こちらからお断りしました。急な仕事などならともかく、あまりに一方的な都合で変更され続けたので、お相手は、本当は断りたいと思っているのに、自分から断りたくないから、こちらに断らせようとしているのかなとさえ、考えてしまうほどでした。

婚活していると、うまく行かないことが続く時期もあります。

せっかくお見合いを申し込んでも断られ続けたり、交際まで行っても続かなかったり・・・

でも、そこで自暴自棄になったり、諦めたりしたら、ほんとに元も子もありません。

 

一喜一憂するのは、2日くらいにしておいて、相性が合う方と出会えたときにチャンスを逃さないように、なるべく一貫して、お相手への配慮をまずしっかり示した上で、ご自身の意思や希望を伝えるようにすることがとても大切です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次