交際当初で、お相手の大切にしていることを大切にしてみる

交際を始めた当初は、お互いのことをまだまだ分かっていない状態ですから、なるべく、先入観を外してコミュニケーションを取ることも大切です。

 

私も、交際を始めて2回目くらいのデートで、妻から科学系の本を読んでみてほしいと渡されました。

正直、少しびっくりしましたが、何かこだわりなどがあるのかなと思い、「いいですよ」と素直に受け取り、一週間で読んで感想を伝えました。

妻としては、基本的な価値観を共有できるかの確認のひとつだったようですが、私がすぐに反応し、前向きに対応したことが、好印象だったようです。

 

もちろん、私としても、無理してそのような対応をしたわけではなく、新鮮な内容だったので、そのままの感想を言っただけですので、もし、激しい違和感を抱いていたら、その後の交際がどうなっていたか分かりませんが、それでも良かったと思います。

短い期間で効率よく、お互いを確認し合うのが、お見合い恋愛結婚の醍醐味ですから。

逆に、妻も、私と出会うまでは全く関心がなかった野球の話題にもついて来てくれ、翌月には、プロ野球観戦にも一緒に行ってくれました。

妻は、野球のことは分からなくても、一緒にいる時間を共有し、周りのファンの人たちや球場の雰囲気などに関心を持ちながら、楽しんでくれました。

 

もしかしたら、結婚するかもしれない方とのお付き合いですから、これまでのご自身の経験からでは考えられない分野や内容でも、まずは前向きに関心を持って、お相手が大切にしていることを大切にしてみると、また新しい展開が見えて来るかもしれませんよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次