仕事ばかりの人生

一生懸命に仕事をすれば、一生懸命に会社のために働けば、ステップアップのために資格を取って転職すれば、自然にプライベートも充実してくる・・・・・

そんなふうに信じたいことってありませんか?

 

恥ずかしながら、私は、無意識にそう思っていた人間の一人です。

向上心を持って前向きに働き、時には、休日さえ会社に行き、企画を考えたりすることで、いろんな道が開けると考えていました。

 

もちろん、仕事を頑張ることで、プライベートを充実させることに繋がることもありますが、やはり、気持ちの切り換えは必要です。

仕事が充実することで、気持ちが乗って、プライベートでも前向きな動きができて、充実してくるということはありえますが、本当に仕事だけをしていて、いろんな道が開けることを期待するのは難しいですね。

私は、そのことに気付くのに、時間がかかりました。

 

以前、会社の上司に、「男は結婚して半人前、子どもができて一人前だ」と言われていました。

そのときは、「結婚していなくても、子どもができていなくても、一生懸命頑張ってるのに!」と思ったりしたものでした。

 

しかし、今になってみると、上司が言っていたことも、あながち外れていないのかなと思います。

今の世の中、価値観が本当に多様化して、結婚して家庭を持つことが当然ではなくなりつつありますが、個人的には、やはり、大変なことが多くても、家庭を持つことで、一回りも二回りも大きくなれるような気がしています。

 

このブログも、生後3ヶ月の息子が大泣きするのをあやしながら、書いています。

「今は勘弁して~」と思うときも、正直なところ、時々ありますが、妻と助け合いながら、頑張っています。

 

仕事が忙しいと、なかなか婚活をする時間がなかったり、気持ちが続かなかったりするものですよね。

私も、婚活していたときは、仕事が忙しくなると、1ヶ月くらい休んだりしていました。

婚活は、地道に頑張ることが最も大切なので、無理せず、少しずつ頑張ってみてくださいね。

こちらのブログが、少しでも前に進むきっかけになっていただければ、とてもうれしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次