本気で結婚したいなら

本気で結婚したいと思ったら、何をするべきなのでしょうか。

お見合いパーティに行くことしょうか、合コンに参加することでしょうか、はたまた、結婚相談所に登録することでしょうか。

 

ちょっと待ってください。

とにかく行動!という姿勢は、基本的にとてもすばらしいことですし、日頃、当方としてもその大切さをお伝えさせていただいています。

しかし、その前に、もっと大切なことがあります。それは、行動の指針となる、ご自身の心構えです。

「早く結婚したい!」という焦る気持ちが強いだけでは、本当に望むような、幸せな結婚に至ることはかなり難しいです。

 

少なくとも、以下の2点についての整理をされてから、実際に行動されることをおススメ致します。

 

① 「意地」と「見栄」を張るのをやめてみましょう

いきなり厳しいことを書いてしまいますが、本気で結婚したいなら、まず、意地と見栄を張るのをやめませんか。

「○○でなければいけない」「△△であることは譲れない」「自分は、〇〇な人間だ」・・・・・

これまでのご経験や価値観から、結婚に対してもいろいろな想いをお持ちかと思いますが、何も問題なければ、おそらく既にご結婚されているはずです。

 

すみません、お気を悪くされてしまったでしょうか・・・。もし、そうでしたら、申し訳ございません。

 

ただ、当ブログを読んでくださる方には、本当に、早く納得できるご結婚相手を見つけていただきたいと思っていますので、時に厳しいことも書いてしまいますが、ほとんどすべてが、以前の私自身が痛い目に合って学習したことばかりです。

決して、自分のことを棚に上げて書いているわけではありませんので、ご理解いただけましたら幸いです。

 

例えば、私は、ずーっと、結婚相談所には絶対登録しないと決めていました。

そこまで自分は落ちぶれていないと・・・今から考えれば、完全にナンセンスな「意地」と「見栄」だったなと恥ずかしくなってしまいますが、当時は、本気でそう思っていました。

結婚相手くらい、自分で見つけると・・・。

 

でも、少し冷静に考えると、35歳を過ぎて、容姿や年収という条件が良くなかった私が、自然に出会える可能性がとても低いことははっきりしていました。

そして、ようやく思い切って、「結婚相談所には絶対登録しない」という意地と見栄を張るのをやめたら、少しずつ可能性が広がっていきました。

もちろん、33回もお見合いをしたわけですから、その道は決して平坦なものではありませんでしたが、今から振り返っても、私にとっては最も効率が良い選択だったという確信があります。

 

逆に、あの時、思い切って意地を張るのをやめなければ、今だに独りぼっちだったかもと思うと、ゾーッとします。

人によって、「意地」と「見栄」の内容は異なりますが、一度、ご自身が無意識にこだわっていることを見直されても良いかと思います。

失うものはないと、良い意味で開き直ると、謙虚な気持ちになれるので、想像以上に視界が広がるかもしれません。

本気で結婚したいなら、時には、勇気を出して自分のこだわりを見つめ直すことも必要ではないでしょうか。

 

② いつまでに結婚するか、具体的な目標を立てましょう

「いつまでに結婚したいですか?」と聞かれたとき、どういうふうに答えていますか?

「なるべく早く」「良い人が見つかったら」というような返答をしていませんか?

 

もし、そうだとしたら、今すぐ、具体的にいつまでに結婚相手を見つけるかを決めましょう。

今年中とか、来年の4月とか、ご自身が、「ここ!」と思う時期を設定してみましょう。

そのことによって、行動がより具体的になり、いつまでに何をするかが見えてきますし、気持ちも乗ってきます。

些細なことと思われるかもしれませんが、これは、本当に重要なことです。

 

お客様でも、目標を決めて集中的に取り組まれている方が、より早く成果を出される傾向が強いです。

私の妻に至っては、3ヶ月間、これでもかというくらいに集中して取り組み、私を見つけました。

そして、できれば、決めた目標を、お家の中でいつも見る所に張っておくと、より意識が高まっていきます。

目標を決めるって、一般に思われている以上に大切です。

 

いかがでしょうか。

少し厳しいことを書いてしまいましたが、これも、読んでいただいている方には、本当に早く、納得のいくご結婚相手を見つけていただきたいからです。

ご自身の今までのこだわりや意地を見つめ直し、具体的にいつまでに結婚するかを決めたら、どんどん行動していきましょう。

心より応援させていただいております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次