婚活って、どんな種類があるの??

いざ、婚活を始めようと思って、最初から結婚相談所の門を叩く方は、あまり多くはないのではないでしょうか。

経験者としては、ある程度の費用がかかっても、今の相談所システムを利用する方が、絶対に効率が良いのになと思ってしまいますが、私自身、そこに辿り着くまでいろいろと紆余曲折してしまいましたから、あまり言えないですね・・・。

 

では、具体的にどんな種類があるのでしょうか。

結婚相談所を運営している人間から、いくら、「結婚相談所が効率いい」と言われても、宣伝としか思われないような気もします。

そのような方には、実際に、他のチャンネルで活動されてみることをおススメします。とにかく動かないと、何も始まりませんから。 ご参考に、私が経験したものをご紹介させていただきます。

 

【出会いパーティ】

エクシオさんなどが主催していて、横浜や新宿など、いろいろな場所で開かれているので、便利です。

パーティと言っても、飲食を伴うものではなく、男女20~30名ずつくらいが、2人ずつ向かい合って座り、約3~5分くらいで順番に席を移動して、話をするというスタイルです。

始まる前に、それぞれ、カードに、名前や趣味、デートに行きたい場所など、とても簡単なプロフィールを書いて、それを基に会話をしていくという流れです。

 

「30代限定」とかいろいろなテーマ別になっていて、免許証などの本人確認のみで気軽に参加できるので、とりあえず、異性と話してみたいという方は、一度参加してみてもよいかもしれません。

私も、3回ほど、「カップル」になったことはありましたが、パーティが終わった後に近くのカフェでお茶をしただけで終わることがほとんどでした。

でも、実際に、こういうパーティから結婚まで繋がることもあるので、まだ年齢面で時間がある方や、異性と話すのに慣れたいという方は、気軽に参加されてはいかがでしょうか。

 

ただ、個人的に、一番ネックだなと感じたのは、参加費が、男性は5,000円以上であることが多いのに対し、女性は500円や無料招待とかが多いということです。

別に、男性の会費が高くて不公平だとか、そんな小さなことではなく、問題なのは、真剣度が違うということです。

男性は、それなりの金額を払うので、ある程度は真剣に参加する傾向がありますが、女性は、友達に誘われてとか、主催者側から人数集めのために招待されたりとか、出費がないことが多いので、かなり気軽な参加になりがちです。

 

【婚活サイト】

異性のプロフィールを見て、個人のメルアドは出さないメールで申し込む形式ですが、メルアドを出さないという以外は普通のメールと同じなので、申し込みをしても返事すら返って来ないということも多くありますが、やり取りが続けば、しばらくしてお会いするという流れです。

比較的会費が安いですし、経験談などが充実しているので、婚活を勉強するという意味でも良いかもしれません。

ただ、若い方なら問題ないのですが、結婚を少し急がないといけない方にとっては、何度もメールのやり取りをして、実際に会ってみると、全く印象が違ったというようなことも珍しくない中で、時間のロスが大きいのは注意する必要があります。

 

【プチ見合いパーティ】

IBJが主催する、プチ見合いスタイルのパーティです。

こちらは、男女5名ずつくらいの少人数で、10分くらいずつ会話をして、最後にカップリングをするという形式なので、いわゆる出会いパーティよりは落ち着いて話ができます。

実は、10分って、短いようですが、会話が進まないと、実はかなり長く感じる時間の長さです。

一度に会える人数が少ないですが、お互いに、最低限の相性を確認できる時間はあります。

 

何度か参加しているうちに、カップリングすることができ、お付き合いするようになった方もいました。

それなりの期間、お付き合いが続きましたが、最終的には、あと一歩のところで上手く行きませんでした。

冷静に考えれば、当初から引っかかっていた点がネックになったことが分かりました。

やはり、自分の中で、大事にしたい価値観や間隔をおざなりにしてはいけないんですね。年齢的にも、早く結婚したいという焦りで進めてしまったことが原因でした。

 

プチ見合いスタイルは、出会いパーティより少し長く話せ、メールからの出会いより早く会えるという意味では、両者よりおススメかもしれません。

ただ、お会いするお相手を選べないということと、1回当たりにお会いできる人数が少ないことがデメリットで、本質的に偶然に期待することになってしまうのがネックです。

 

【結婚相談所】

本人確認書類として、運転免許証などだけではなく、独身証明書や収入証明書、勤務先証明書などを提出し、家族構成なども入ったプロフィールを作成し、お見合い、交際に進んでいく流れです。

現代の結婚相談所のシステムは、昔ながらのいわゆる仲人さんのコネなどに頼るものではなく、写真入りの会員専用システムで、数万名の異性会員から、自分で積極的にお相手を探せるようになっています。

私は、このシステムを利用して、結婚しました。

 

本気で結婚したいと願っている方しかいないため、話が早いですし、一人の方とうまく行かなくても、すぐに出直しができるので、効率がとても良いです。

また、良心的な相談所を選ぶことができれば、随時、必要なアドバイスをもらうこともできます。

ネックは、他の手段に比べて費用がかかることです。

特に、相談所によっては、お見合いごとにお見合い料がかかることもあるので、注意が必要です。

 

いかがだったでしょうか。

どれが良い、どれが悪いとは、一概に言えるものではありません。

あなたの年齢、性格やその他の状況によって、何が良いのかは変わってきます。

ただひとつだけ言えることは、行動しないと何も変わらない、ということです。

上記の内容も参考にされて、まず一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

ご健闘を心よりお祈り致しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次