お見合い恋愛結婚のメリット

会員様専用システムを利用したお見合いと、その後数ヶ月のプチ恋愛のハイブリッド、お見合い恋愛結婚の主なメリットを改めてご紹介させていただきます。

なかなか馴染みがなく、ハードルが高いイメージがあるお見合いですが、実は、現代のお見合いはとても進化していて、効率が良いシステムになっているのですよ。

 

① 結婚前に必要なことを確認できる 

一般の恋愛では、ただ好きだから、一緒にいて楽しいから付き合っているという場合も少なくなく、結婚後に子どもが欲しいか、仕事を続けたいか、親との同居は考えているかなどは、なかなか聞きづらいです。

そもそも、お互いに結婚したいという意思さえ、確認するのが難しいものです。

お見合いの場合は、お互いが、本気で結婚したいと思っているのが大前提ですから、もちろん礼儀を踏まえてですが、基本的には上記のようなことも、最初から聞きやすいです。

実際に結婚する段階になってから、最悪の場合は、結婚してから、基本的な価値観に大きなズレがあることが分かっても、取り返しがつきません。

結婚前に、大切な価値観を確認したり、結婚生活のイメージを共有することは、幸せな結婚をするためには本当に欠かせません。

 

② 短い期間に、本気で「結婚したい!」と思っている多くの異性と会える 

お見合いが成立するようになってくると、多いときは、1ヶ月に数名の結婚に真剣な異性にお会いできることもあります。

日常生活では、まずありえないことですよね。

たくさんの異性と会うだけで必ずしも解決するわけではないですが、まず、本当に結婚したいと思っている方とお会いしない限りは、何も始まりません。

ネットの出会い系サイトでは、いわゆる「サクラ」と呼ばれる人たちがとても多い中、そんなことは全く心配せず、多くの方とお会いできることは、非常に貴重です。

そして、そのような環境が整っていることで、たとえ、目の前の方との関係が不調に終わっても、すぐに新しい出会いへチャレンジできるため、とても効率よく活動できるのも、大きな特徴のひとつです。

本当に、少しでも早く、納得いく結婚相手を見つけるためには、多少のことでめげず、どんどん進んで行くことが欠かせません。

 

③ 自分のこだわりを明確にできる

たくさんの異性とお会いするだけでは必ずしも解決するわけではないというのは、ひとつひとつの出会いを通して、ご自身が本当に必要としているパートナー像をはっきりさせていくことが大切だからです。

「ちゃんと話を聴いてくれる人がいい」「素直に、ありがとうって言い合える人がいい」など、当初挙げていた条件に限らず、ご自身が本当に大切にしたい価値観が見えてくるよう、ひとつひとつの出会いと向き合うようにすると、それが結果的に、結婚後にも良好なコミュニケーションが取れやすくなります。

いたずらに理想を追いかけるのではなく、本当に譲れないことと、実はそこまでこだわらなくても良いことのメリハリを付けられるようになることで、ご自身にとっての「たった一人」のパートナーに出会えるスピードは確実に上がります。

 

④ 結婚後にピークを持っていける 

「結婚したい!」と思うと、どうしても、結婚がゴールのように感じがちですが、本当に大切なのは、結婚後、家族みんなで幸せに暮らすことであるのは言うまでもありません。

その点、一般的な恋愛は、結婚までの過程が長いため、結婚前に二人の関係がピークになることが多いですが、お見合い恋愛結婚では、一定の期間で基本的な信頼関係を築いて結婚した後、どんどん二人の関係が深まっていくことが多いので、実際として、良い関係を長く続けやすいと言えます。

 

人によって価値観は、全く違いますので、上記の項目が全ての方にとってメリットになるかは分かりませんが、少なくとも、自分なりに一生懸命に頑張っているのに、なぜ結婚できないんだろうと思われている方にとっては、とても効率が良い方法です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次