実際のところ、お見合いパーティってどう??

無料カウンセリングにお越しいただくお客様とのお話で、よく話題に出るのが、手軽にできる婚活のひとつ、お見合いパーティのことですね。

やはり、皆さまのご関心は高いようです。

 

お見合いパーティのメリットは、何と言っても、頻繁に開催されていて、参加しやすい手軽さにあります。

ただ、それがあてはまるのは、もっぱら女性だけなのが、少し残念なところです。

男性の参加費は5,000円以上だったりする一方、女性は500円だったり無料だったり・・・それだけ、女性を集めにくいということでしょうね。

 

おそらく、結婚したいと思う男性は、5,000円を払うことに多少躊躇しながらも、それで出会えるならと思う方が多いと思いますが、女性は、ほとんど無料の感覚なので、そこまで真剣でないことが多いのです。

そこに、大きなギャップが生まれるので、幸運にも、「カップル」になれたところで、帰りにお茶して終わりってことも珍しくありません。

 

雰囲気も、20名位ずつの男女が、2~3分ずつ話していく流れなので、まるでテレビ番組に出ているような感じになってしまいますし、いったい、どなたとどんなお話をしたのかも覚えてられないですし、そもそも、そんな深く話をする時間はありません。

そのため、比較的お若い方や、とりあえず、いろんな異性の方と会ってみたいという方には、おススメできますが、本当に結婚したいと思っている方には、あまりメリットはないかもしれません。

 

それでも、私の友人は、お見合いパーティがきっかけで結婚したので、可能性はゼロではないです。

無論、その友人が参加したのは、「30歳で年収700万以上」というハイスペックなものでしたから、ちょっと一般的な条件と異なりますが。

 

上記の前提を踏まえ、ご自身の目的と合うなら、参加されてもそれなりに有意義な時間を過ごせると思いますが、本気で結婚相手を見つけたいと思って参加すると、かなりの確率で、「あれっ??何か違う」ということになりますので、注意してくださいね。

お見合いパーティで、「本気」で結婚相手を探したいと思っている人はごくごくわずかですし、ゆっくり話す時間がないので、どうしても「見た目」重視になりがちです。

ご自身の外見に自信があろうとなかろうと、見た目で結婚生活が成立するわけではありません。

お互いの性格や価値観を理解し合い、進めていくものです。

お見合いパーティに何度も参加したことのある私の経験から、多くの方にとって、「30代からの婚活では、きちんとアピールしあえる時間が必要」ということをお伝えしたいです。

30年以上生きてくれば、良くも悪くも、お互いにいろんな経験をし、ご自身なりの価値観や想いがあるはずです。

それらを少しでも分かり合える方と一緒になるのが、何より大切です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次