男性が本気で結婚したいのか分からない?

女性のお客様とお話させていただいていると、これまでのお付き合いで、男性は、その言動で結婚願望が低いことを示してくることがあって、よく分からないというお声を聞きます。

「今は仕事が忙しいから、他のことは考えられない」「経済的に余裕がないから、ちょっと待って」など、結婚から遠ざけるような発言をしつつ、頻繁に会ったりすることは拒まず、一緒に楽しい時間を過ごせる、そんな状態であれば、女性が戸惑うのも当然ですよね。

 

最近は、男が弱々しくなっているなどと言われ、「草食系男子」という言葉が流行ったりしていますが、やはり、男性にとって、結婚は、「これからの半生を、この女性と共に生きていく」という覚悟を決めることであると同時に、「何としても、この女性を守っていく」という決意が必要でもあるのです。

もちろん、女性にも、同じような覚悟が必要になるのですが、おそらく、多くの女性が思っている以上に、男性は、その責任を重く考える傾向があります。

女性が、出産したら、本能的に子どものことを第一に考えるように、男性は、家族を守らなければというように考えます。

 

そのため、その覚悟が決まらないと、女性が積極的に結婚を促しても、はぐらかすような言動をしてしまうことがあるのです。

その態度は、女性にとっては、とてもはがゆいものに感じられてしまいます。

そのような特性がある男性が、結婚に対して本気かどうかを確認するひとつの目安は、彼が、未来のことに対して具体的な話をするかどうかです。

家庭を持つ覚悟が決まると、どうしても、どうやって家族を養っていく(共働きも含めて)か、子どもをどうするか、どこに住むかなど、様々なことが具体的に気になってきます。

 

もし、将来の話題について、適当にはぐらかしたり、無関心を装うようでしたら、彼との付き合いは慎重に考えた方がよいかもしれません。

女性は、出産のことを考慮すると、タイムリミットがありますので、時間を無駄にすることはできません。その辺りは、冷静に見極めることも大切です。

 

その点、結婚相談所に登録している男性は、本人証明はもちろん、収入証明や独身証明などを提出し、ある程度の投資をして(女性も同じですが)、本気で結婚したいと思っている方ばかりです。

単なる宣伝のようになってしまい、恐縮ですが、「本気で」結婚したいと思っている人が集まっている中で活動することが、とても有効です。

 

いずれにしましても、早く結婚したい女性にとって、時間を無駄にすることはできません。

本当にお互いのことを大切に思い合い、将来に渡って、信頼関係を築いていける方に時間を割けるよう、熱く、また、冷静に頑張ってくださいね!

心より応援させていただいております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次