婚活は、就活と似ている!

婚活、特に、結婚相談所での活動を始めれば、簡単にお見合いが成立して、「理想」のお相手と結婚できると思われて、問い合わせて来られる方がいらっしゃいます。

これまでの恋愛で苦労されて来た方に特に多く、私も、そのお気持ちはとてもよく分かります。自分自身でいろいろ頑張って来て、それで、本当に万事休して、藁をもすがる思いで結婚相談所の門を叩く・・・そこでは、さすがに容易く、結婚相手が見つかるだろうと思われるのは、仕方ないかと思います。

結婚相談所での婚活は、日常生活での恋愛からの婚活より、本気で結婚したい方々がとても多く集まっていますし、短い期間にいろいろな方と出会える可能性があるため、とても効率が良いのは確実です。

しかし、必ずしも、最初からすべて上手く行くとは限りません。

ご自身の「理想」のお相手が、本当にご自身に合ったタイプの方とは限りませんし、プロフィールからの印象と実際にお会いしたときの印象が異なることも少なくありません。

 

そんな中、お見合いを申し込んでも断られることが何回か続くと、「なぜ??」と思われてしまうのです。

しかし、それが、ご自身にとって、本当に、残りの半生を一緒に生きる方がどんな方が良いのかを見極めていく、非常に大切な過程なのです。

 

それは、おそらく、多くの方が経験されたことがある「就活」と似ている部分が多いです。

大学や高校を卒業する際、どんな仕事に就こうかと考えて、自分の中で理想を描きます。

でも、実際に就職活動を始めると、自分の理想としていた仕事には縁がなく、いろんな会社訪問をしたり、面接を受けたりしているうちに、次第に、自分に合っていると納得できる会社を見つけることができるものです。

 

もしかすると、その時には気付かず、転職しようと思ったときに気付くかもしれません。

それくらい、自分の手足を動かして、いろんな会社を知って、少しずつ、自分の方向性を決めて来られたことと思います。

 

婚活でも、同じようなことが言えます。

 

まず、お見合いが成立するためにどのようなプロフィールを作れば良いか、試行錯誤を繰り返し、お見合いが成立し出したら、なるべく多くの異性とお会いし、ご自身がどのように異性から思われることが多いのか、また、ご自身が本当に大切にしたい価値観は何なのか。

そのようなことをひとつずつ整理していく中で、相性が合う方と出会えたときに、とてもスムーズにご成婚に至ることができるのです。

 

実際、そのように、ひとつずつ学習して、工夫しようとする姿勢がある方が、成果を出されることが圧倒的に多いです。ご自身にとって、一生のパートナー探しです。

効率が良い方法・システムを使って、地道に頑張ることが、幸せな結婚への一番の近道です。

ぜひ、頑張ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次