結婚したい・・・でも、自分に自信がない

早く結婚したいけど、自分も結婚できるかなぁと、ご自身に対して自信を持てないというお声を聞くことがあります。

ご自身なりに数十年間、頑張って来られたのに、恋愛に良い思い出がなかったり、大失恋をしたり、積極的になれなかったり、いろいろな理由があって、そのような思いを持たれるようになったのでしょう。

 

私も、婚活前の恋愛経験は豊富ではありませんでしたし、いわゆる「モテ期」などという時期もありませんでしたから(笑)、自分に自信があったわけでは決してありません。

「ほんとに結婚できるかなぁ」と悩んだのも、一度や二度ではなかったですね。「このままず~っと独りだったら、寂しいだろうなぁ」と想像して、ぞぉ~っとしたのを、今でもよく覚えています。

 

しかし、私は、あまり立ち止まることはしませんでした。

なぜなら、自信がないと立ち止まっても何も改善しないからです。

それまで、本当に悲しいくらい、いろいろな遠回りをしていた経験から、まず具体的に動いてみて、その結果からひとつでも学習するというサイクルを続けていると、いずれ道が開けてくると感じていたのです。

 

周りを見ると、羨ましいくらい、「最短距離」でいろんなことを達成していく人もいます。

そういう人を、指をくわえて見ていても、何も変わりません。

最短距離で行けないなら、自分ならではの道を切り開いていく、それくらいの気構えが必要です。

 

例えが適切かどうかは分かりませんが、常に死の危険が近くにある野生動物では、「自信がない」と立ち止まる動物はいません。

「どうしたらいいんだろう・・・」と考え込んでいるシマウマを見たことはないと思います。

そんなことをしていたら、瞬く間に食べられてしまいます。

 

私たちは、幸いにも、「考える」という知能があるため、いろいろな工夫をしたり、思考を巡らしたりできるわけですが、時として、それが、逆に、「自信がない・・・」と、立ち止まらせる原因になってしまうこともあります。

自分の中で、グルグル考えて、「自信を持てない」と、自分のことを決めつけず、思い切って行動し続けることが、本当に大切です。

これは、慰めでも何でもなく、行動を起こすと、良くも悪くも、行動を起こさないと見えなかった景色が見えるようになるからです。

そうすると、それまでとは違う知恵が湧いてくるのです。残念ながら、この知恵は、行動しないと出てこないものです。

 

私たちは、誰でも失敗は避けたいですし、好んで失敗する人なんていません。

ただ、ずっと遠回りして来た私は、負け惜しみなどではなく、失敗するなら、本当に、結婚前に失敗しておいた方がいいとアドバイスさせていただいています。

 

結婚してから失敗すると、まさに取り返しがつかなくなります。結婚して子どもができてから別居することになったり、一緒に住んでいても家庭内別居状態になったりしている人もいますが、本当に大変そうです。

 

失敗した方が、ひとの気持ちが分かるようになるものですし、完璧に上手く行った経験しかなければ、ある意味では、それが失敗と言えるかもしれません。

ただ、それが取り返しのつかない失敗にならないよう、少しでも早めに行動を起こして、経験を積む期間を作れるようにしましょう。

 

これは、経験的にも、本当に大事なポイントですと断言できます。たとえ短期間でも、多くの方とお会いして経験を積むことは、とても大切です。

 

短い期間にいろんな方とお会いできるお見合いは、小さな失敗をして学べる、打ってつけの手段ですが、お見合いに限らず、まず行動を起こして、小さな失敗を繰り返して、自分に自信をつけていくことで、次の展開が開けて行きます。

今は、自信を持てなくても、地道に頑張る気持ちさえあれば、努力次第で道は開けますので、ぜひ、あきらめずに頑張りましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次