婚活でも、気遣いはお相手の心に響いてこそ!

実家や職場など、生きている限り、あらゆる場面で、周りへの気遣いはとても大切ですが、なかなか難しいものですよね。

人によって受け取り方が全く違うので、自分では良かれと思って配慮したつもりでも、真逆に取られてしまったりすることは、残念ながら、日常的に結構ありますよね。

 

お見合いを含めた婚活でも、同じことが言えます。

今後の半生を共にする結婚相手になるかもしれない方ですから、コミュニケーションが心地よく取れることは何より重要です。

 

例えば、お見合いは、ターミナル駅近くのホテルのカフェで行うことが多いのですが、時間帯によっては、お店が混んでいて待たされることもあります。

そのような時は、時間の過ごし方に困ってしまいがちなのですが、良かれと思って、そのお店をあきらめて、近くのチェーン店のカフェへ案内される男性もいらっしゃいます。

お相手の女性をお待たせすると申し訳ないという配慮もあっての行動で、基本的には歓迎されるべき判断です。

 

しかし、そのお店の座席同士が近く、しかも、そこで大きな声で話をしてしまったらどうでしょうか。

自分では、お相手への「配慮」でお店を変えていて、自分では「普通」の声で話しているので、周りに声が響いていることにも気付きません。

 

その一方で、お相手は、周りの視線が気になり、肝心な会話に集中できなかったとしたら、その「配慮」は、全く逆効果だったということになります。

この場合、お店を変更したこと自体には、あまり問題はなく、できれば、座席が少し離れている方が良いのですが、ホテルのカフェが本当に混んでいる場合は、致し方ないかもしれません。

 

問題は、自分が「配慮」したと思っていることが、お相手の心に響いているかどうかということです。

コミュニケーションは、発信側がどう思っているかではなく、受信側がどう受け取ったかで、結果が決まります。

自分が意図した思いは、お相手へ簡単に伝わるものだと無意識に考えてしまう方が多いのも事実です。

 

お相手の表情やしぐさなどから、お気持ちを察するというアンテナを持てるように、心がけたいですね。

これは、結婚後の生活では、恐ろしいくらい随所にすれ違いが起きる原因になります。

初対面のときから、何を話すかということ以前に、お相手の気持ちを汲んだ言動をできるようにすることが、お見合いの成功だけでなく、何より大切な幸せな結婚生活にとって重要です。

ぜひ、参考にされてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次