いつまでに結婚するか、目標をしっかり持ちましょう

「いつか結婚したい」・・・20代の方ならともかく、30代以上の方が、このような目標の立て方をしてしまうと、本当にあっという間に時間が経ってしまいます。

「結婚はご縁だから…」などと、もっともらしい理由をつけても、時間は待ってくれません。

 

「今年中に結婚相手を見つける!」というように、具体的な目標を、強い思いを持って決めることがとても大切です。

誤解していただきたくないのですが、別に、結婚相談所を運営しているからと言って、いたずらに結婚を煽る気は全くありません。

 

私自身が、38歳で結婚した晩婚組の一人で、その経験から、結婚が遅いと、当然のことながら、出産、子育て、教育、住宅ローン、老後資金の準備・・・いろんなことが遅れていくことになります。

私も、当時は気にしていなかったのですが、いざ直面すると、多くのことが微妙に切実な問題になってくるので、今さらながら、もう少し早く気付けば良かったなと思ってしまうことも多いため、いつまでに結婚するかという目標を決めることの大切さをお伝えさせていただいています。

 

例えば、結婚してすぐに直面するのは、子どもが欲しいということではないでしょうか。

このことだけを取っても、多くの方の想像以上に時間がかかります。

 

本当に幸運にも、結婚して間もなく授かったとしても、そこから生まれるまでに1年近くかかりますし、生まれてからもしばらくはほとんど手を離せず、保育園を利用するにしても、地域によっては月数万円の負担を強いられるところもあります。

そして、すぐに授かることができなかった場合、不妊治療が必要になることも少なくなく、いろいろな手段を試していく必要が出てくるので、試行錯誤しながらも、時間との戦いにもなってしまいます。

私たちも、ある程度のことを試しましたが、「時間がない」と思うと、どうしても焦りがちになりますので、少しでも、気持ちに余裕を持って取り組めるようにしたいところですね。

 

その一方で、結婚が「目的」になってしまっては、本末転倒ですので、注意してくださいね。

 

早く結婚したいと思うと、どうしても、無意識のうちに、結婚すること自体が目的になってしまいがちです。

言い古された言葉ですが、結婚は、本当に、ゴールではなくスタートです。

 

一時の勢いや感情で結婚してしまうと、後で大きな問題にぶつかってしまうこともあります。

周りの家庭を見ても、「結婚すれば何とかなる」くらいの勢いで結婚して、子どもができてから別居という話や、そこまで悪化しなくても穏やかに暮らせていないという話を聞くこともあります。

 

そのような話を聞くたび、やはり、結婚はスタートだなと思い知らされます。

そう考えると、ひとつひとつの出会いを大切にする必要もあり、時間がどうしてもかかります。

 

婚活のスタートが遅れると、成果が出るのも遅くなってしまいがちで、その間に時間が経ってしまうのです。

ご自身の年齢やお仕事の状況、ご家族などの周りの環境などを考慮しながら、「ざっくり」でも良いので、結婚後のことをイメージして、いつまでに結婚するか、ご自身の中で決めましょう。

 

「○○までに結婚できたらいいなぁ」ではなく、「○○までに結婚する!」と、心に強く誓いましょう!

 

そして、自分なりの目標をしっかり決めたら、後は行動あるのみです。行動すれば、何からの結果が出てきます。

その結果から一つでも二つでも次につながることを見つけ、実際に活かしていきましょう。

 

細かい結果に一喜一憂するのではなく、次につながることを見つけていく姿勢がポイントです。

その積み重ねが、ご自身と合う方を引き寄せていくために大切なことです。

まず、目標を決めて、即行動です。頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次