結婚相手探しは、「すぐに出直し!」がコツ

こちらのサイトでは、いつも、まず本気で結婚したいと考えている異性とたくさんお会いすることが大切ですとお伝え致しております。

一般的な恋愛では、まず、異性と出会うのが大変で、出会えたとして、しばらく様子を見て、付き合い始めて、1年くらい付き合って分かれて、また次の出会いを探して・・・そうしているうちに、あっという間に何年も経ってしまいます。

 

「お見合い恋愛結婚」でも、お見合いで良い感じかなと思っても、交際を始めてみると意外に早く終わりを迎えたり、ある程度お付き合いしてからお別れになることもあります。

残念なことではありますが、当方では、この「出会い」と「お別れ」の繰り返しは、本当に納得のいく結婚相手を見つけるために欠かせない重要なステップと位置付けておりますので、全くマイナス要素ではありません。

 

むしろ、この過程を踏むことなく、1回や2回のお見合いで成婚できた方が、もしかしたら、ご自身にとっての本当に大切な価値観を整理しきれず、後々に不安が残るかもしれないくらいです(もちろん、すぐにお相手が見つかる方が良いに決まっているのですが)。

ひとつひとつの出会いと別れに立ち止まっている時間はもったいないのですが、そこはやはり人間ですから、感情が追い付いていかないことも少なからずあります。

 

最近も、順調にお見合いが決まって、交際のステップにも続けて進まれていた会員様が、残念ながら、立て続けに交際が終わることになり、かなりショックを受けておられました。

お見合いで良い雰囲気であっただけに、ショックが大きくなるのも無理はありません。

 

私も、今でこそ、いろいろな経験談を書かせていただいておりますが、活動していた当時は、「せっかくお見合いでは良い感じだったのに~」と落ち込んだりしていました。

しかし、私たち人間は、マイナスな思考に入ると、どうしても、「ラク」な方向へ流れがちで、過去に折り合えないことがあって別れたはずの元カノ・元カレの方が良かったんじゃないかとか、こんなにしんどい思いをして結婚しなくてもいいんじゃないかとか、思ってしまったりするものです。

 

実際には、そのような決断をして上手く行ったという話は聞いたことがありませんが、そのくらい、人によっては、ひとつひとつの出会い・別れで立ち止まってしまう方もいらっしゃいます。

そのようなとき、私は、交際が上手く行かなかったことで、自分が否定されたとは絶対に思わないでくださいとお伝え致します。

 

もちろん、お相手への基本的な配慮が欠ける言動がご自身にあった場合などは別ですが、そうでなければ、お相手が、ご自身の一部分について合わないと思っただけで、ご自身の全てを見て判断したわけではないということです。

これは、逆に、ご自身がお断りするときのことを考えていただければ、容易にお分かりいただけるかと思います。

お見合いを含めて数回お会いしただけで、お相手のことをどれだけ理解して、お断りするでしょうか。

 

おそらく、基本的な価値観に関することや、結婚後のイメージなどに対する違いからだけでお断りされることと思います。

そのため、慰めなどではなく、お見合いからの交際で上手く行かなくても、落ち込む要素はほとんどありません。

少なくとも、このことを頭で理解しているか、理解していないかだけでも、その後の行動に大きな違いが出てきます。

 

本当に結婚したいと思っている異性が集まる中で活動していると、ご自身さえ、その気になれば、すぐに仕切り直しできるチャンスがあります。

これは、少しでも早く、納得できる結婚相手を見つけるための本当に大切なポイントのひとつです。

時間を大切にするためにも、上手く行かなくても、すぐに仕切り直して前に進みましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次