他の結婚相談所様からの乗り換え相談も増えています・・・

おかげさまで、こちらのブログをご覧いただいて、ご相談いただくことも増えました。誠に、ありがとうございます。

お客様お一人お一人が、納得いく結婚相手を見つけるために一生懸命頑張ってらっしゃる中で、一歩でも前に進めるお手伝いをさせていただけるのは、とてもありがたいことです。

 

33回のお見合いを経て結婚した者として、お客様のお悩みの多くが、痛いほど分かりますので、心から応援させていただいております。

「これから婚活を始めたいのだけど、どうしたらいいか分からない・・・」というような、今から婚活を本格的に始めようとされている方のご相談も多いです。

そのような方には、婚活について注意したいことなどを丁寧にご説明させていただくところから始めますが、意外に最近増えているのが、既に、他の結婚相談所様で活動されている方からのご相談です。

 

当方としては、ご相談に来ていただけるのはとてもありがたいことなのですが、相談所での婚活経験者としては、<結婚相談所に登録したものの・・・>に書かせていただいているように、最初の相談所でうまく行かなかったときの気持ちがとても分かるだけに、複雑な思いもあります・・・。

 

先日、無料カウンセリングにお越しくださったお客様も、当方の結婚相談所運営に対する思いや、ご活動中のフォロー方法についてご説明していましたら、とても喜んでくださっていました。

とはいえ、当方としては、全く特別なことをしているつもりはなく、純粋に、自分自身の経験などを踏まえ、お客様が少しでも早く、納得いくご結婚相手を見つけられるように、いろいろなご相談に乗らせていただいているだけです。

 

しかし、そのお客様がおっしゃるには、前の相談所様では、登録した後、活動中にアドバイスなどのフォローはおろか、お見合い日時の調整以外に、お話すらしたことがほとんどなかったということでした。

お見合い日時の調整以外にほとんど何もフォローしないなら、相談所の存在価値があまりないなぁと思ってしまいますが、お客様のお話を伺っていますと、意外に、十分に相談に乗ってもらえないというご不満を抱えてらっしゃる方は多いようですね。

 

私自身が活動していた相談所も、お見合い日時の調整以外に連絡もほとんど全くありませんでしたし、お見合いの場所を、二人の住所と真逆の方向のホテルに設定されようとしたこともあるくらいでした。

その他にも、入会時の説明とかなり違うことがあったり、いろんなことがあるようです。

もちろん、当方も、決して完璧な相談所ではありませんが、そういうお話を聞く度に、ますます、お客様の気持ちに寄り添った運営をしていこうと強く思います。

 

お客様にとっては、まさに、人生の岐路に関わる活動をされているわけですから、こちらも、真摯にお客様と向き合わせていただいて、一歩でも前に進めるよう、お手伝いさせていただくのは、極めて当然のことです。

 

一人で悩んだときに、親身になって励ましくれる第三者がいるということだけでも、想像以上に勇気づけられることですので、これからも、お客様と一緒に活動していくという感覚を大切にしていこうと思います。

 

相談所との相性は、本当に大切です。

冒頭に申し上げましたように、同じ婚活経験者としては複雑な思いもありますが、無料カウンセリングを終えて、お客様に、 「気持ちが整理できました」「勇気づけられました」と言っていただけると、心から良かったなぁと思います。

 

こちらのブログを読んでいただいている方には、特に、本当に幸せになっていただきたいと願っております。

夫婦円満の結婚生活は、大変なことも多いものですが、生きている実感があります。

逆に、信頼関係が破綻した結婚生活は、苦痛でしかありません。

 

単に、結婚するということだけでなく、忙しくも楽しい結婚生活を送れるパートナーの方を見つけていただくために、当方としても、もっともっと頑張ろうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次