大手結婚相談所さんにできないこと

どの業界でも言えることですが、大手さんのブランド力は、本当に強いですね。

羨ましくなってしまいそうなくらいの知名度は、なぜかそれだけで、多くの人々が「安心感」を抱いてしまうほど影響が大きいです。

 

その一方で、立地条件の良い所に事務所を構えたり、多くの従業員を雇ったりするための莫大な固定費や、ブランド力を維持・強化するための莫大な広告費などを賄うため、どうしても料金が高くなりがちですし、入会されたお客様よりも、次のお客様に入会してもらうことに注力せざるを得ない傾向が強いのも事実です。

私もかなり前に、大手さんでしばらく活動したことがありましたが、入会するまではとても親切に対応してもらえたのですが、入会したら、まさに、「ほったらかし」でした。

ここまでかと愕然としました。

 

もちろん、大手さんで出会った方と結婚される方もいらっしゃいますので、それ自体を否定する気は全くありませんし、大手さんの方が向いてらっしゃるという方も、少なからずいらっしゃることと思います。

ここで申し上げたいのは、イメージなどだけでなく、本当にご自身が効率的な婚活を進めるために適切な相談所を見つけるという気持ちがとても重要ということです。

 

そこで、大手さんとは違う、エール マリアージュならではの強みについてまとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

 

① 自分の気持ちを分かってもらえる安心感

当方の最大の特徴は、代表自身が、200回以上のお見合い申し込みと、33回のお見合いを通して、幸せな結婚を果たした経験者であるということです。

本当に結婚したいと思われている方にとっては、結婚相談所で活動されることが最も効率的ですが、活動中は思うようにならないこともあるため、意外に孤独になりがちです。

そんなときに、家族ほど近い存在でもなく、全く知らない他人でもない、プロの経験者に相談できることは、とても大きな安心感につながります。

 

当方にご相談に来てくださるお客様の中には、大手さんなどの他の相談所さんで活動されていた方も少なくありません。

その方々が、異口同音におっしゃるのは、「入会するときだけ親切にしてくれて、後はほったらかしだった」というようなことです。

会員様の数をどんどん増やしていかないといけない大手さんなどでは仕方ない面もあるのかもしれませんが、同じ婚活経験者としては、とても残念な思いになります。

 

当方では、代表自身が、婚活していたときに、「こうだったら良かったのになぁ」と思うことを反面教師にしながら、運営しております。

その中で、最も大切にしていることが、お客様の気持ちに寄り添うということです。お客様が、今、「結婚したい」と思われた経緯は、まさに千差万別です。

シンプルに出会いがなかった方から、生まれ育った家庭環境が異常なまでに厳しく、長年に渡って結婚を考えられなかった方まで、本当にいろいろな思いを抱えて、これまで一生懸命に生きて来られた方ばかりです。

 

代表自身が、遠回りに遠回りを重ねた上で幸せな結婚を果たした経験があるからこそ、そのようなお客様のお気持ちを自然に大切にできるのです。

実際、無料カウンセリングを受けてくださった多くのお客様から、「ほんとに気持ちを分かってもらえてうれしかった」「安心感がとてもありますね」と言っていただけております。

これからも、200回以上のお見合い申し込みと、33回のお見合いを経て結婚した経験を基に、お客様の気持ちに寄り添った運営を大切にしていきます。

 

② 純粋にお客様の幸せを願って動ける自由度

当方のもう一つの大きな特徴は、必要最小限の資金と人員で運営しているからこそ可能になる自由度です。

誇大な広告を打つわけでもなく、多くの従業員を抱えているわけでもなく、地道に地域密着を目指して活動している上、雇われの身でもないため、不必要なノルマなどを気にすることなく、純粋にお客様の幸せを願って動けるのです。

 

これは、お客様が意外に見落としがちな盲点とも言えるかもしれません。

結婚相談所選びでは、どうしても、料金が一番気になりやすい部分ですが、そこだけを見てしまうと、入会してから後悔してしまうようなことにもなりかねません。

担当者が、会社の方だけをほとんど見ているか、よりお客様の方を見ているかによって、お客様の満足度や安心感は、大きく異なって来ます。

 

その点、当方は、前述のように制約が少ない上、代表自身が苦労して結婚に辿り着いた経験があるため、単に仕事としてだけでなく、ご縁をいただいた方に、本当に幸せになっていただきたいという思いが、人一倍強いことが特徴です。

そのことがお客様に伝わり、信用をいただくことが多いようです。

 

お客様にとっては、人生最大のイベントと言っても過言ではない「結婚」に当たり、その場限りの対応に終始されるようなことがあっては、安心して活動できないことでしょう。

当方と致しましては、そのようなことにならないよう、お客様の幸せを純粋に願う気持ちを大切にして、運営させていただいております。

 

いかがでしょうか。

大手さんには大手さんの、当方には当方の、強みと弱みがあります。

相性が合う結婚相手が一人で良いのと同じように、多くの結婚相談所と相性が合う必要はありません。

ご自身にとって、どのような相談所が合っているのか、良く考えて見極めていただければと思います。

時間はすぐに経ってしまいます。頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次