これまでの苦労は、財産です

「苦労は財産」などと書くと、本当にとんでもない苦労されてきた方からお叱りを受けるかもしれませんが、あえてそのように書かせていただきます。

おそらく、私たちはほとんど誰でも、自分が苦労して来ていないとは思っていないのではないでしょうか。

ずっと順風満帆で快適な人生だよと、心から言える人はいったいどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

 

先日、無料カウンセリングに来てくださったお客様のお話をお聴きしていると、冒頭のように、安易に「苦労は財産」だなんて書くことも躊躇ってしまうような内容でした。

もちろん、こちらでは詳しく書けませんが、親が家族のために働かない、家を追い出される、自分の存在を完全に否定される、親が子どものお金を取るなどなど、多くの人にとっては想像さえできないような凄まじいご苦労をされて来られたというものでした。

 

私も、久しぶりに絶句してしまいました。

それは、どう考えても、生まれたときからの問題で、ご自身ではとにかく、どうして生き抜くかということしか考えられないような状況であったからです。

その方は、当然のことながら、結婚なんてことを考えられる状況ではなく、むしろ、ずっと結婚なんてしたくないと思って来られたそうです。

経緯から考えれば、自然な流れです。

ようやく、40代になって、将来のことに思いを巡らすことができるようになり、結婚を考え始めたということでした。

 

私が本当に「すごい!」と思ったのは、ご本人としてはまさに筆舌に尽くしがたいほどのご苦労をされて来たにも関わらず、「私のような境遇をいきなり話されても、お相手も重すぎるでしょうし、バランスは考えていきたい」「年齢的にも、対象にしてくださる方が少ないのも分かっている」などと、こちらが驚くほど、ご自身のことを客観的に見られていたということでした。

これまでも、似たようなご相談を受けたことがありますが、ご本人として辛すぎる経験をされた方ほど、とにかく、「聞いて聞いて!私に合う人はいますか?」というように、一方的に求めてしまう方が多かったですが、その方は、ご自身の厳しすぎる状況を踏まえつつ、お相手の心境も察することができる方でした。

本当に、頭が下がる思いでした。

 

相田みつをさんの名言で、「しあわせは いつも じぶんのこころがきめる」という言葉がありますが、まさに、それを地で行く方だなと感じました。

どんな苦労をされて来た方でも、それを何とか乗り越えて来られた方は、その凄まじい苦労さえも、まるで財産だったかのように、ご自身の糧にされるのですよね。とんでもない逆境から這い上がって来られた方のパワーというか、エネルギーは、本当に圧倒的で、心が揺り動かされるものがあります。

 

無料カウンセリングなどでいろいろなお客様のお話を聞かせていただきますが、やはり、苦労を知っている方ほど、また、そこから逃げずに立ち向かって来た方ほど、人の痛みを理解できるのだなぁと本当に実感する日々です。

それは、お客様の目を見れば、すぐに分かります。

目は口ほどに物を言うと言われますが、本当に、その方の生き様が目に表れると思います。

そのような方には、本当に幸せになっていただきたいと心の底から願いますし、できる限りのお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

「苦労は財産です」という、きれい事で片づけるつもりは全くありませんが、本当に大変な苦労に立ち向かい、乗り越えて来られたからこそ、時間的経済的にはとても遠回りしたかもしれませんが、その分、たった一人のパートナーが見つかったときに、まさにかけがえのない幸せな家庭を築けることに繋がるのだと思います。

ご自身の半生を振り返って、ネガティブな面が多かったと思われる方も、何とかそれを糧にしていただき、前に進むことができれば、きっと、道が開けて来るはずです。

ぜひ、頑張ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次