結婚できない劣等感を一緒にぶっ飛ばしましょう!

30歳前後までと言われる、いわゆる結婚適齢期と言われる年齢を過ぎて独身でいると、徐々に結婚していないことに後ろめたさを感じるようになる人が多いです。

あなたはどうですか?

 

ずっと独りで生きていくと決めている人や、そんなことは気にならないという人もいるでしょうが、私は気になってしまいましたね。

別に結婚しないと決めているわけではないし、そのための行動をしていないわけでもないのに、なぜ??という感じでした。

気付いたときには、大学の同期で独身は、私一人になっていました。

 

その「症状」が悪化してくると、特に冬の寒い日など、街中で幸せそうなファミリーを見かけるだけで切なくなってしまいました。

他人と比べる必要はないと頭では分かっていても、どうしても反応してしまうのですよね・・・。

 

でも、実際には、

「何かが劣っているから結婚できない」わけではない

です。

 

タイミングであったり、相性であったり、出会いの環境であったり、いろいろなものが合わずにきっかけがなかっただけです。

それに、離婚率が3割を超える世の中で、いたずらに結婚を急いでうまく行かないと何倍も辛い状況になります。

ひとたび、自分と相性が合うパートナーが見つかれば、それまでなぜ結婚できなかったのが不思議になるくらい、充実した日々になりますよ。

 

大切なのは、結婚していない状況に立ち止まるのではなく、

あなたが幸せになるために、今、何ができるかを考えて行動する

これに尽きます。

 

「結婚できない・・・」と思い詰めると世の中が狭く感じますが、エールマリアージュでは、あなたらしさを整理して希望を持って取り組めるように具体的なアドバイスをさせていただきます。

どうして良いか分からないなら、気軽にご相談ください。

あなたの悩みにとことん向き合い、一歩でも前に進めるお手伝いをさせていただきます。

「話を聞いてもらって前向きな気持ちになれた」とお客様に喜んでいただいている無料カウンセリングは、出張でも行っています。ご連絡をお待ちしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次