婚活で断られただけで立ち止まっては、結婚への道は開けません!

婚活していると合コンでも、婚活サイトでも、出会いパーティでも、お見合いでも、異性に断られるのは残念ながらよくあることです。

あなたはそのとき、どう感じますか?

 

「まぁ、仕方ないか。次、頑張ろう」と思いますか?

それとも、「自分を全否定されてしまった感じ・・・」と悩んでしまいますか?

意外に後者のように感じて立ち止まってしまう人が多いですね。

 

その気持ちはよく分かります。

私も、出会いパーティでも婚活サイトでもお見合いでも、数えきれないくらい断られましたから(笑)。

お申し込みをして10連敗とか、当たり前でした。

 

確かに辛いですよね。

自分がせっかく、多少なりともお相手への思いを持って行動に出たのにあっさり断られると。

 

ただその一方で、断られて落ち込んで立ち止まってしまうのは、

本当にもったいない!

です。

 

例えばあなたがお申し込みを受けてお断りするとき、お相手の生まれや育ち、性格や結婚への考え方など、どれくらいお相手のことを知ってお断りしますか?

おそらく、簡単なデータやプロフィールだけで判断し、それらの詳しいことはほとんど分からないでお断りしていませんか?

 

お相手も、全く同じです。

お相手があなたからのお申し込みを断るとき、あなたのことをほとんど理解していないのです。

写真を見て「好みでない」とか、自己PRが「自分と合わないと思った」とか、お相手が最初に感じた印象だけでお断りされることが圧倒的に多いのが実情です。

 

数多くの異性にアプローチしたりされたりする婚活では、ある意味でお断りするのは「作業」のようなものです。

それくらい頻度が高いものなので、その「作業」ひとつひとつに振り回されて立ち止まってしまう必要は全くありません。

もちろん、誰でも良いというわけではありません。

 

しかし、基本的に大切なことは、

真剣に結婚したいと考えている異性と多く会い続けること

です。

 

それが、一日でも早く納得できる結婚相手に出会うための大前提です。

そのことにより、自分が本当に大切にしたい価値観を確認できたり、異性からどのように思われているのかを知ることができたりして、自分にとっての「たった一人」との出会いへ近づいていけるのです。

婚活を頑張っていると断られることも多くありますが、自分のことを否定されたとあまり思わないようにしたいですね。

できるだけ早く切り換えて立ち止まらず、前向きに歩き続けることが大切です。

 

でも婚活を続ける中ではどうしても立ち止まってしまう時もあります。

そんな時は一人で悩まずにぜひお話を聞かせてくださいね。

あなたの真剣な婚活を心より応援しております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次