早く結婚したいなら恋愛にこだわるのはNGです!

「早く結婚したいので、まず恋愛から頑張ります!」

こういう声をよく耳にします。もしかすると、あなたもそう思っていますか?

 

確かに、一般的には、恋愛から結婚というイメージが強いですし、同僚や幼なじみ、友人などから交際へ発展する場合は純粋に恋愛からのスタートになりますので、「恋愛から」という印象が強くても仕方ないかもしれませんね。

その場合は最初から結婚前提ではなく、軽い食事からデートを楽しみ、1~数年が経ってからどちらかが結婚の話題を切り出すことになります。

そのときまで、本音部分でのお互いの結婚願望は分からないことが多いです。

そして蓋を開けてみたら、「まだ結婚する気はない」という結末も・・・。

 

20代半ばくらいまでなら、そのような純粋な恋愛を楽しむのも良いでしょう。

思い出にもなり、楽しいでしょうし、何より良い経験になります。

しかし、ある程度の年齢になって早く結婚したいなら、純粋な恋愛から始めるのはリスクが大きすぎます。

結婚に繋がるかどうかも分からない恋愛に何年も費やすのは非常に時間がもったいないです。

 

本気で結婚したいなら、

真剣に結婚したいと思っている人が集まる市場で活動する

これが最も効率的で納得できるお相手を見つけられる可能性も高いです。

 

そのような市場で出会った方とは、交際して約3ヶ月で将来を考えられる人かどうかの判断がつきます。

なぜなら、

早い段階で結婚に対する大切な価値観を確認できる

からです。

 

私は33回のお見合いを経て幸せな結婚に至りましたが、妻と出会って2ヵ月で両家へ挨拶に行きました。

そして、半年後に入籍して1年後に結婚式を挙げましたが、これはとても標準的なペースです。

 

一般的に、半年で入籍したと言うと、「そんなに早く決めて大丈夫??!!」という一言でも聞こえてきそうですが、お互いに真剣に結婚したいと考えている市場で活動すると、良くも悪くも早く結論を出せるため、展開が早くなります。

「結婚したいから恋愛を頑張らなきゃ!」と単純に考えるのではなく、本当に幸せになれる結婚相手を探すためにはどういう市場で活動するのが良いかを考えましょう。

 

そしてまず、

いつまでも「恋愛」にこだわるのはやめましょう。

 

恋愛的な「ドキドキ感」を求めるのではなく、今後の人生における喜怒哀楽を共にしながら、お互いの気持ちを尊重し合い、助け合っていけるパートナーを探す姿勢が本当に大切です。

とは言っても、

「お相手と知り合っていきなり結婚できるわけでもないし・・・」

「恋愛しないで結婚なんてイメージできない」

などと不安に思うことも多いかもしれません。

 

婚活で一つ大きな勘違いにハマってしまうと、とんでもないほど長い時間を浪費してしまうことになります。

不安な方は、お気軽にご相談ください。

あなたに合った婚活方法をアドバイスさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次