「遠回りの人生」を前向きに考えたので見事結婚できました!

「遠回りを前向きに捉えるってステキですね!」

 

これは、当社のブログを見て来られた女性のお客様からおっしゃっていただいた言葉です。

私は大学受験3回、転職3回、お見合い33回など、おせじにも順調とは言えないくらいに一般的な人より多くのことに時間をかけて来ました(笑)。

「それらのことを今後の人生に活かしたい」というブログを時々書いているのをご覧くださっていたのです。

 

・大学受験:普通に浪人⇒地方大学に入学⇒3ヵ月で休学⇒再び浪人⇒別の大学へ入学

・転職:小売店の店長⇒バルブメーカーの購買⇒自動車部品メーカーの購買⇒給湯機メーカーの経理・総務・人事⇒結婚相談所運営

・婚活:出会いパーティ⇒婚活サイト⇒プチお見合いパーティ⇒結婚相談所

これだけ遠回りする人もあまりいないですよね?(笑)

 

確かに、いずれもスムーズに進まなかったという意味で「遠回り」だったかもしれませんが、自分の成長には必要だったと感じています。

大学受験では、親とは大ゲンカになるくらいに迷惑をかけましたが、最後の年は予備校にも通わず自分一人で勉強して合格を勝ち取りました。

これまでの仕事では、販売・購買・経理・総務・人事と多くの職種を経験したことで、立場の違いによって見え方が変わることを実感し、モノの考え方がかなり柔軟になりました。

 

婚活では、多くの時間とお金を費やしましたが、本当に結婚して良かったと思える女性に出会えました。

女性のお客様も、40歳を過ぎるまで未婚でいらっしゃったり、お仕事でもいろいろご苦労されたりしていましたが、「それでもいいんだ」と私の考え方に共感してくださったのです。

 

世の中には、トントン拍子で思い通りに物事が進む人もいますが、ごく少数です。

多くの場合、進学・就職・恋愛・結婚・家族関係など、生きていく中で思い通りに行かないことはたくさんあります。

時には、想像以上に多くの時間がかかってしまうことも起きます。

 

ただ、その過程ひとつひとつを頑張って乗り越えていくことで、成長していくことができるのです。

遠回りを前向きに捉えることで道が開ける

これは、間違いありません。

 

私は33回もお見合いをして、婚活でも遠回りしましたが、真剣に結婚を考えている女性と多くお会いすることで、自分がパートナー選びで本当に何を大切にしたいのかが分かり、無事に結婚できました。

もし、「遠回りした」「うまく行かない」とネガティブになっていたら、妻との出会いはなかったでしょう。

 

妻にはいつも、「遠回りするのがあなたらしい」と言われています(笑)。

少し微妙な表現ですが、的を射ているなぁとも思います。

自分の思い通りにならなかった遠回りの流れも、ひとつの個性として前向きに捉えましょう。

そうして地道に頑張り続けることで、新たな展開が出てきます。

 

ずっと一人で前向きに頑張るのは大変なときもあることもよく知っていますので、そのときは気軽に相談してください。

自分自身の経験とプロとしての客観性を大切にしたアドバイスをさせていただきます。

ご縁をいただいた方には「必ず幸せな結婚をしてほしい!」と心から願っていますので、全力でお手伝いさせていただいています。

そのひとつとして、無料カウンセリングを出張で受け付けています。

ご連絡をお待ちしていますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次