要注意!結婚相談所の口コミを信じると失敗する?

久しぶりに会う友達と飲みに行こうという話になったら、どうやってお店を見つけますか?

もちろん行きつけの店でということもあるでしょうが、そうでない場合は、たいてい「食べログ」や「ぐるなび」の口コミを見て判断するのではないでしょうか。

私も、そうします(笑)。

 

飲食店なら、口コミサイトへの投稿者数も膨大ですし、「食べログ」などでも小さな食堂まで掲載されていますので、ある程度信頼できます。

実際、食べログの評価を頼りにお店へ行って、「全然評価と違う!」ということは、そんなに多くないですよね?

 

ただ、残念ながら、結婚相談所には「食べログ」などのように投稿者数が多く、小さな相談所まで網羅しているような口コミサイトは存在しません。

ユーザーさんとしては、人生の一大事である結婚相手を見つけるためですから、当然のことながら、口コミサイトでどの結婚相談所の評価が良いかを細かくチェックしたくなります。

でも、「結婚相談所 口コミ」などで検索しても出て来るのは大手ばかりで、もはや広告と間違えてしまいそうな状態になっていて、「選びようがない」のが実情です。

 

だからと言って、

結婚相談所の口コミサイトの評価をそのまま信じるのはやめた方がいいですよ。

なぜなら、

今は、個人事業の結婚相談所でも大手企業と同じ土俵で戦える時代

だからです。

 

日本結婚相談所連盟などの連盟に加盟することで、それぞれの加盟店が登録している1~5万名規模の会員数を共有できるため、規模が小さい相談所でも多くの異性会員さんを紹介できる仕組みになっています。

昔であれば、小さな相談所では仲人さん本人の限られた人脈からしか紹介がなかったものですが、今は、地域をこだわらなければ全国や海外にいる会員さんに会うこともできる時代になったのです。

 

相談所を運営している私が書くと宣伝のようになってしまうのが不本意ですが、今の結婚相談所選びは、「規模」より「質」を重視した方が良い成果を出しやすいです。

当社に来られるお客様の声をお聞きしていても、大手企業の担当者も最初は親身な対応だったのに、入会したら放ったらかしにされたという話をよく耳にします。

また、私自身も婚活していたときに大小2ヶ所の相談所を渡り歩きましたが、結局どちらも事務的な対応ばかりでとても孤独な思いをしました。

 

規模の大小に関わらず、

会員数が多い連盟に加盟していて、あなたのことをしっかり大切にしてくれるか

これを見極めることが重要です。

 

例えば、

・面談のときにあなたの身の上話を聞いて、担当者がメモを 熱心に取ろうとするか?

・実際の活動開始前に、担当者が2回以上会ってあなたのことを理解しようとするか?

・担当者が結婚相談所を利用したことがあるか?

この辺りをしっかり確認することで、あなたに合った相談所を見つけやすくなりますよ。

参考にしてください。

もし分からないことがありましたら、当社でも出張で無料婚活カウンセリングを行っていますので、気軽にお声かけくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次