早く結婚したいなら絶対に守るべき5つのポイント

暑かった夏が終わり、ようやく秋の空気になりましたね。

心地良い季節ですが、これから寒くなると人恋しさが増して来ます。

また1年の終わりが近づいて来る前に、早くパートナーを見つけたいと思っていませんか?

 

そんなあなたにズバリ、『早く結婚したいなら絶対に守るべき5つのポイント』をお伝え致します。

他に大切なこともあるのですが、まず絶対にこれだけは心がけてほしい内容ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

① 絶対に譲れないことをはっきりさせる

あなたは、理想の結婚相手として、「こんな人がいい」「あんな人がいい」と思っているかもしれません。

しかし、あなたがいわゆる適齢期を過ぎた30代・40代であれば、「理想の相手」があなたに振り向いてくれる可能性はとても低いと考えた方が良いです。

そうでなければ、何年もの間、「出会いがない!」と婚活を続けることになるでしょう。

 

「理想」ではなく、これからの人生を一緒に歩む人に対して、「絶対にこれだけは譲れない」ということをはっきりさせることが大切です。

例えば、「意見が違うことがあっても、しっかり話し合っていける」「ウソを絶対につかない」「たばこやギャンブルをしない」など、人によって違いますが、「これだけを守ってもらえたら、ずっと一緒に生きていける」というくらいに大事なことになるはずです。

今決めることができなければ、婚活しながらはっきりさせていきましょう。

その譲れないことを明確にしておくと、交際中に何かあってもブレることなく、結婚へ向かっていけます。

 

② それ以外にはこだわらない

そして、①で決めた「絶対に譲れないこと」以外は、必要以上にこだわるのをやめましょう。

例えば、「何があってもしっかり話し合っていける」ことは譲らないと決めたら、容姿や年収、日常の習慣、趣味などが自分の希望と合わなくても、「門前払い」せずにひとつひとつの出会いを大切にしましょう。

そのことで、あなたを必要としてくれる人があなたを見つけてくれる可能性が、一気に高まります。

「あれも」「これも」とこだわりを増やせば増やすほど、貴重なチャンスが逃げて行きますよ。

 

③ 婚活市場での位置を知る

これも少し耳の痛い話になりますが、結局のところ、結婚は需要と供給の関係で決まります。

あなたがいくら「欲しい」と言ったところで、お相手があなたを必要としなければ、残念ながら関係は成立しません。

年齢、年収、容姿、性格、生活環境、職業などを総合的に振り返って、あなたが想定する異性の人たちからどういうポジションにいると思われるのか、冷静に考えてみることが大切です。

ちなみに私は、30代後半で年収も高くなく、イケメンとは程遠く、髪も薄く、立派な性格をしているわけでもないという自分の置かれている立場に気付き、婚活の方法を変えました。

おそらく、多くの人にとってあまり楽しくない作業かもしれませんが、まずは自分の状況を知ることで次にしっかりした対策を打つことができるのです。

 

④ 結婚を恋愛の延長とは思わない

女性に多いのですが、とても気が合う異性と出会えても、「一緒にいてラクなんですけど、ドキドキしないんです」と言う人がいます。

20代の恋愛ならまだしも、30歳を過ぎて人生のパートナーを探すときには、「ドキドキ」感はあまり必要がありません。どうしても生理的に受け付けないということはあり得ますが、「ドキドキ」感を求めす

ぎると一番大切なことを見失ってしまう危険性があります。

週1~2回会えればよい恋愛と違って、結婚生活は日常そのものなので、何より「一緒にいて何でも話ができ、気を遣わない」ということが大切なのです。

結婚を恋愛の延長ということにこだわっていると、この部分を確認できなくなってしまいます。

 

⑤ 出会い方にこだわらない

「早く結婚したい」と言っている人に限って、「合コンなんて私には合わない」「婚活パーティは恥ずかしい」「結婚相談所の世話にはならない」などと、自分で出会いの可能性を狭めている人がとても多いです。

可能性があるものは全て試すというくらいの気持ちがないと、あなたにとっての「たった一人」の大切な出会いは近づいて来ません。

 

いかがでしたか?

今まであまり意識したことがなかった内容が多かったかもしれませんが、これらを心がけるだけでも婚活の流れは大きく変わって来ます。

ぜひ、参考にして頑張ってくださいね。

分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

できるだけのアドバイスをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次