危険!男性は結婚したら変わるという思い込み

「いつもこの日しか会えないという男性が、結婚したら変わると思うのは間違えていますか?」

このような相談を受けることがあります。

 

私は、お客様からの相談については基本的に断言することはなく、お客様が気持ちを整理しやすいようにお手伝いしてヒントも差し上げた上で、最終的に判断していただくようにしています。

しかし、この種類の質問を受けたときはつい、

「絶対に間違えています!」

と断言してしまいます。

 

お付き合いしている段階では、どんなに仲が良くても、まだ「家族」ではありませんよね。あくまで「他人」です。

「他人」は、「家族」より確実に関係が浅いです。

その「他人」に対して配慮したり、礼儀を欠く言動を繰り返したりする人が、「家族」という深い関係になったときに急に気を配れるようになったり、謙虚な姿勢になったりすることはまずありません。

 

もちろん、中には結婚してから目が覚めたように協力的で優しい夫になる人もいます。

でも、それは例外です。

大多数の人は、「他人」より「家族」に対して甘えの気持ちが出るので、交際しているときに気遣いができない人に対して、結婚をきっかけに優しくなってくれると期待するのは無謀です。

 

・お酒が大好きでアルコール依存症ぎみの人(子どもができたらさらにひどくなる可能性があります)

・素直に謝れない(結婚後はお互いに気持ちよくコミュニケーションを取れないと致命的な問題になります)

・熱中しすぎる趣味がある(そちらの方があなたより優先順位が高くなることが考えられます)

・親に頼り過ぎる(いざという時に自分の味方になってくれないかもしれません)

・マイペース過ぎる(あなたの気持ちを理解しようとしない危険性があります)  など

 

このように表面に出て来る内容はそれぞれ違いますが、共通していることは、

相手の気持ちを考えられない

その一点に尽きます。

 

そういう人と結婚したら本当に大変なことになります。

いくら一緒にいるときが楽しいからと言って、大事なところに目をつむると取り返しがつかないですよ。

残念ながら、人の本質はそう簡単に変わらないので、結婚したら変わってくれると期待するのは根拠のない希望でしかありません。

 

ぜひ、淡い希望に頼るのではなく、「この人なら一緒に生きていける」と心から思える人と結婚してくださいね。

もし、どうしたらいいか不安なときは、気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次