婚活初心者の結婚相手探しで絶対に大切なこと!

「いい出会いがないなぁ・・・」

「そろそろ結婚したいし、婚活した方がいいかなぁ」

そう言っている人はほぼ確実に、実際に異性と出会っている回数が少なすぎます。

「良い人がいれば・・・」なんて考えていたら、どんどん歳を取っていきます。

 

「結婚相手探しは何から始めればいいんだろう」と、インターネットで検索すると本当にいろんなページが出て来て、何が正しいのか分からずに混乱するでしょう。

そして、自分の理想の相手についていろいろ考えを巡らしてみると、容姿・年齢・人柄・収入・価値観(子ども・お金・家族)・職業(転勤の有無)・出身地・趣味・特技などなど、あれもこれもと求めて、

どんどん妄想が膨らんでしまいます。

こうなると、結婚に繋がる出会いは遠ざかるばかりです。

 

婚活初心者の結婚相手探しで最初にするべきなのは、

とにかく出会いの場に行ってみる

ということに尽きます。

 

「理想の相手」をいくら求めても、いつ見つかるか全く分かりませんし、幸運にも出会えたとしても、その「理想の相手」と幸せな家庭を築けるとは限りません。

結婚生活は、基本的に24時間365日、生活を共にすることになるので、「理想の相手」が日常生活を一緒に過ごすのに適しているかは分からないのです。

 

なので、いろいろな異性と会っていく中で、あなた自身が生活を共にする結婚相手として、絶対に譲れないことは何かをはっきりさせていくことがとても大切なのです。

そこさえ明確になれば、結婚してから決定的な失敗をする危険性はかなり下がります。

 

まずはもう一度、身近な出会いの場がないか確認してみましょう。

 

友達から紹介してもらえないかな?

職場で気になる人はいないかな?

同窓会で久しぶりに会った人はどうかな?

合コンに参加してみようかな?

親や親戚からの見合い話はないかな?

 

意外に、周りが気を遣って声を掛けていなかっただけだったり、そもそもあなたが結婚相手を探していることを知らなかったりするかもしれません。

ダメ元でもいいので、あなたの周りに声を掛けてみましょう。

 

ひと通り頑張ってみて、身近なルートでは「脈」がないと分かったら、外の世界に出会いを求めましょう。

婚活パーティ、ネット婚活、結婚相談所など、いろいろなサービスがありますが、年代別などでおススメのものを整理してみました。

 

20代で、フットワークが軽くて積極的な人 : 婚活パーティ、合コン、相席屋

⇒ 若さを活かして軽めの出会いの場にどんどん参加してみると、経験にもなりますし、運命の出会いもあるかもしれません。

必ずしも真剣に結婚を考えている人ばかりではないので注意が必要。

 

20代・30代前半で、すぐに結婚を考えておらずとりあえず婚活を経験したい人 : 婚活サイト、婚活パーティ

⇒ まずじっくり婚活をしてみたいと思う人は、婚活サイトでメール交換から始めて慣れるのも良いでしょう。

ただし、30代前半の人は油断すると婚期がますます遅れるので気を付けてください。

 

30代前半で、早く結婚したいと思っている人 : 結婚相談所
35歳以降、もしくは、20代・30代前半で恋愛経験が少ない人 : 結婚相談所

⇒ この2つのパターンでは間違いなく、すぐにあなたに合う結婚相談所を探した方がいいです。

結婚相談所もいろいろなサービス体系があり、見極めるのが難しいですが、真剣に結婚を考えている人ばかりが集まっている婚活市場は他にありません。

 

いかがしょうか?

繰り返しますが、結婚したいと思いながら「良い人がいれば・・・」と淡い期待をしていても、いつまでも結婚はできません。積極的に動いてみてくださいね。

婚活が初めてで分からないことがあるようでしたら、お気軽にご相談ください。

当社への入会に関わらず、あなたに合った婚活の方法をアドバイスさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次