自分磨きを頑張りすぎるより大切なことって何?

結婚したいから「自分磨き」を頑張る。

女性なら、料理教室やマナー教室、ヨガやエステに美容院、ネイルサロン・・・忙しい合間を縫って、少しでも自分の価値を高めようとする人は多いです。

男性なら、とにかく仕事を頑張って収入を上げようと残業も厭わず、朝早くから夜遅くまで働こうとする人がいます。

 

その姿勢は、とても大切です。

特に、お相手目線で結婚後に役に立つことや清潔感に関することは重要です。

身だしなみや常識的な言葉使いなどができないと、異性としての対象から外されてしまう可能性が高いです。

 

男性なら最低限のおしゃれに気を付けた方がいいですし、靴の手入れやハンカチを持ち歩くなどのエチケットにも注意すべきです。デートで使うおいしいお店の1つや2つは知っておきたいですね。

女性なら何かひとつでも得意料理があるといいですし、笑顔を心がければ印象が良いです。

 

でも、それらはあくまで、

身だしなみや配慮

としてです。

 

必要以上に「自分磨き」を頑張るより、もっともっと大切なことがあります。

それは、

お相手へ誠実に関心を持つこと

です。

 

なかなか結婚相手を見つけられない人は、これができていないことがとても多いです。

最終的に相性が合うか合わないか別にして、婚活で出会う異性に対して、しっかり関心を持って向き合う習慣が「運命の出逢い」を引き寄せるのです。

 

「年上(年下)だから」

「年収が希望より低いから」

「容姿が好みではないから」

「実家暮らしの人だから」など

 

自分の希望する「条件」と合わないからと言って、目の前の出会いをないがしろにしていると本当に自分と合う出会いが遠ざかってしまいます。

なるべく「この人は違うかも」と思っても、お相手がどういう考え方をする人で自分に対してどう思っているのかを知ろうとする姿勢が、

いざ「運命の人」に出会ったときにチャンスを逃さない

ことに繋がるのです。

 

チャンスが来たときだけ頑張ろうと思っても、そう簡単なことではありません。

「自分磨き」ももちろん大切ですが、あまり頑張り過ぎて気持ちが自分の方へ向き過ぎると、目の前のお相手にしっかり関心を持ちにくくなります。それではせっかくの努力がもったいないです。

婚活している多くの人が気付いていないことなので、これに気を付けるだけでもチャンスが広がりますよ。

ぜひ頑張ってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次