【婚活の方法】30代男性が一日も早く結婚するおすすめのやり方と具体的な準備

30代男性が自分に合った婚活方法を見つけて結婚した。

男性も30代になれば、結婚を考える年頃。婚活をどう進めればいいか気になるかもしれませんね。

周りの友人や職場の同僚たちがどんどん結婚していく様子を見ていると、

「そろそろ自分も結婚したいなぁ」

と、落ち着かないものですよね。

この記事では、これから結婚を考える30代男性向けに、具体的でおすすめの婚活の方法や準備の仕方などをご紹介していきます。

ひとりぼっちの寂しさから逃れ、一日も早く結婚したい人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

今日から婚活を前向きにがんばるヒントになれば、とてもうれしいです。

みよし

ではまず、30代男性の婚活方法としてかんたんなものから見ていきましょう。

目次

【婚活の方法】30代男性が一日も早く結婚するやり方

【婚活の方法】30代男性が一日も早く結婚するやり方

職場や学生時代の20代30代未婚女性から結婚相手を見つける

30代男性が結婚相手をもっとも早く見つける方法は、すでに面識がある女性から見つけることです。

職場の同僚や後輩の女性で気になる人がいれば、タイミングを見て食事に誘ってみるのもいいでしょう。学生時代の友達と会う機会があれば、気軽にランチに誘ってもいいかもしれません。

「出会いがない」と決めつける前に、もう一度身近にすてきな女性がいないか確認してみましょう。

知り合いに婚活中の女性を紹介してもらう

身近には気になる女性がいない人は、知り合いに婚活中の女性を紹介してもらうことも大切です。

知り合いでも、あなたが結婚したいと思っていることを知らない人は意外に多いもの。遠慮せず積極的に状況を伝えて、紹介してもらいましょう。

あなたに結婚願望があることを知ると、思わぬところから紹介が来るかもしれませんよ。

30代男性に有利な婚活サービスを利用する

身近に気になる女性がおらず、女性を紹介してくれるような人もいないなら、積極的に婚活サービスを利用しましょう。

今は、30代男性に有利な婚活方法がいくつもあります。その中から自分に合う方法を見つけられれば、自然と婚期は近づくでしょう。

ただ、婚活サービスにもいろいろな特徴がありますので、しっかり見極めることが大切です。

みよし

具体的な婚活サービスを確認する前に、最近の30代男性の婚活事情を確認してみましょう。

30代男性の婚活事情とは?

ここからは、30代男性の婚活事情を紹介していきましょう。

30代前半はもっとも結婚しやすく後半はだんだん下降する

出典: 日本結婚所相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」

日本結婚相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」によると、男性の年齢的な結婚しやすさは30代前半がピークです。

そして、30代後半から年齢を重ねるにつれて結婚しづらくなっています。

つまり、30代の男性にとって「今が最大のチャンスだけど、油断しているとチャンスをどんどん逃していく」タイミングといえます。

へぇ~!男性は30代がいちばんのチャンスなんですね!

みよし

そうなんですよ!

これは結婚相談所を6年間運営していて感じますが、男性は40代前半くらいまでお見合い成立度が落ちない印象です。

しかし、40代になると成立度は下がっていきます。

たとえば、「周りに独身の友人が多いから」「まだ30代だから」と思っていると、チャンスがどんどんなくなります。「30代こそ、チャンスを掴むためのがんばりどき」ということですね。

手遅れにならないうちに、しっかり考えたほうがよさそうですね…。

みよし

僕は38歳で結婚しましたけど、30代で動いてなかったらと思うと、ゾッとします…。

今がチャンスなのはわかったけど、どこで出会うかが問題ですね?

みよし

そうですね!
では次に、出会い方について考えてみますね。

婚活アンケート結果に見る「自分が良いと感じられる出会い方」

出典 : ブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」

ブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」に『自分が良いと感じられる出会い方』というアンケート結果を見てみましょう。

その結果によると、以下の順に多くなっています。

  1. 職縁(同じ会社や職場・仕事やアルバイトを通じて)
  2. 学校・サークル(同じ学校・サークルや習い事を通して)
  3. 地縁・血縁・お見合い(幼なじみ・家族の紹介など)
  4. 友人紹介(合コン含む)

できるだけ職場やサークルなどで出会いたいという希望が強いということですね。

逆に、「婚活サービス」や「SNS・インターネット」は低い数値になっていて、それらが「望ましい出会い方」と考えている人は少ないことがわかります。

確かに、できれば自然に出会いたい気がします…。

みよし

そうですよね。

自然な出会いがなければ婚活サービスを積極的に活用

もしも自然な出会いがない場合には、婚活サービスを積極的に活用するのがおすすめです。

わたしも独身の頃、できれば友人や職場などの出会いから結婚できればと考えていました。

ただ実際には、家と職場の往復で出会いがないという人も多いのではないでしょうか?

そうなんですよね…ほんと出会いがないんです。

わたしも当時、身のまわりにまったく出会いがなかったので、婚活サービスをいろいろ試しました。

その結果、最終的にお見合い33回で結婚して、今は家族3人で幸せな生活。

どこで出会うかは関係なく、どれだけ幸せになれるかが大事だと本当に強く感じています。

みよし

では、実際に30代男性にどんな婚活サービスがおすすめかを見ていきましょう。

30代男性におすすめの婚活サービス

30代男性は、本当に「今ががんばりどき」です。後悔しないように、今からしっかり活動しましょう。

とはいえ、やみくもにがんばれば成果が出るというものではありません。

各サービスの特徴を把握して、効率よく動くことが大切です。

【マッチングアプリ】本気の30代男性はうまくいかないことも

マッチングアプリは身分証明書だけで簡単に登録できることがほとんどで、料金がリーズナブルであることがメリットです。

その一方で、結婚願望が低い人が混じっていたり、相手の素性がわかりづらかったりというデメリットもあります。

30代で本当に結婚したいなら少し微妙なサービスといえるでしょう。

【婚活パーティー】30代男性は併用がおすすめ

婚活パーティーの参加費は、男性が3,000~8,000円程度、女性が0~5,000円程度となっており、女性が参加しやすい仕組みになっています。そのため、一度に多くの女性に会いやすいのがメリットといえるでしょう。

その反面、女性参加者の真剣度に差が出やすい傾向があります。また、一人一人の女性と話せる時間が少ないため、次につながりづらいという声もあります。

30代男性で結婚を考えるなら、ほかのサービスと並行して利用するのも一手でしょう。

【結婚相談所】30代男性にピッタリの出会いが見つかる

結婚願望が高い人に出会えて、相性がよい人が見つかれば1年以内の結婚も可能。ただし、他のサービスに比べて料金が高く、料金体系がわかりづらいのがデメリットです。

また、入会前と入会後でアドバイザーの対応が激変した、との声もあります。本気で結婚を目指すなら、入会前に信頼できるアドバイザーかどうかを見極められるかが大きなポイントになるでしょう。

本気で結婚を考える30代男性には、結婚相談所がおすすめです。

それぞれに一長一短があるんですね。どれが自分に合うのか迷っちゃいますね…。

みよし

そうですね、なかなか難しいですよね。
そこで次に、結婚したい度合いによって自分に合う婚活を見つける方法をご紹介しますね!

「結婚したい度」別、30代男性におすすめの婚活方法

「それぞれの婚活サービスの特徴はわかったけど、自分にはどれが向いているんだろう??」と思うかもしれませんね。

実は、あなたが「どれくらい本気で結婚したいか」と考えているかがポイントになるんです。

そのため、ここでは30代男性のおすすめの婚活サービスを「結婚したい度」別で解説しますね。

  • 本気で早く結婚したい
  • とりあえず彼女がほしい
  • 結婚をあまりしたいとは思っていない

自分がどれに当てはまるか考えながら読んでみてくださいね。

30代男性結婚に焦り「本気で早く結婚したい人」

「もう恋愛はいいから早く結婚したい」
「いい年齢だし早く家庭をもちたい」

みよし

このような方はズバリ、
結婚への真剣度が高い人が集まる「結婚相談所」で
積極的に活動するのがおすすめです。

前半でお伝えしたように、結婚相談所の市場では、30代男性は有利な立場にあります。その機会を利用しない手はありません。30代後半以降は少しずつ不利になっていくので、早めに動くことがポイント。

ただ、自分に合う相談所を見つけるのは大変なので、慎重に選びましょう。料金だけでなく、実際にサポートしてくれる担当者との相性もしっかり確認することが大切です。

可能性を少しでも高めたいなら、結婚相談所と合わせてマッチングアプリや婚活パーティーも利用するのもいいです。でも、スケジュールがタイトになりやすく、出費もかさむので無理はしないほうがいいかもしれませんね。

実家暮らし不自由なしの30代独身男性「とりあえず彼女がほしい人」

「なんだかんだ言っても、まだドキドキする恋愛がしたい」
「結婚前提の付き合いは考えられない」

みよし

このように、今の婚活事情を踏まえても「まだ結婚はしないでいい」という男性は、
マッチングアプリか婚活パーティー中心に動くのがおすすめです。

それらの出会いにも結婚願望がとても高い人は少ないので、「まず恋人から」というあなたの希望に合っています。むしろ、気合いを入れすぎて結婚相談所に入会してしまうと、交際のペース感や真剣度が合わずに疲れるので注意しましょう。

「とりあえず彼女がほしい人」は、マッチングアプリやパーティーで積極的に動いて、交際に繋げていくのがいいですよ。

イメケン高年収の30代独身男性「結婚をあまりしたいと思っていない人」

「一人でいる時間がとても心地いいし、
 正直なところ、結婚したいのかわからない」
「実はあまり結婚したいと思っていないかも?」

みよし

このように思うタイプは、周りに既婚者が多くなってきて、親御さんからのプレッシャーも強くなってきたので、
「とりあえず婚活しておいたほうがいいのかな…」
と感じているくらいの人です。

もちろん、マッチングアプリや婚活パーティーで気軽に動くのもいいです。実際にいろいろな女性と話してみると、カップリングしなくても貴重な経験になります。

ただ、30代という年齢を考えると、まず自分のライフプランを見つめ直すことをおすすめします。

必ずしも結婚することが人生ではない時代ですので、独りで生きていく選択もまったく問題ありません。

その一方、数年~10年経ってから「やっぱり結婚したい」と思っても、今とは比べ物にならないくらいに不利な環境になっています。

わたしのお客さまでも50代、60代になって「やっぱり子どもがほしい」と相談に来られる人もいますが、現実的に極めて難しいです。女性も、「子どもが成人したときに旦那さんは何歳?」などと冷静に考えるので、30代までの女性が50代以上の男性を求めることはまずありえないですから…。

何年も経ってから後悔しないように、自分の生き方やライフプランをまず見つめ直しましょう。それに応じて、適切な婚活サービスを選ぶことが大切です。

【婚活の方法】30代男性の婚活成功例をご紹介

【婚活の方法】30代男性の婚活成功例をご紹介

こちらでは、わたしが運営する結婚相談所エールマリアージュで、30代男性がご成婚される典型的なパターン3つをご紹介します。

【成功パターン1】恋愛経験のほぼなかった30代男性がご成婚

恋愛経験がゼロ、もしくは、ほぼない30代男性のお客様の多くも、見事にご成婚されています。

もちろん、最初からうまくいくわけではありませんが、お見合いや交際をひとつずつ経験されながら進んでいかれます。

エールマリアージュでは二人三脚でしっかりサポートさせていただくだけに、素直に学んで実践で試そうとする方が成果を早く出しやすい傾向があります。

【成功パターン2】他社さんで成果に繋がらなかった30代男性がご成婚

ほかの結婚相談所さんで成果に繋がらなかったため、エールマリアージュに移っていただいてすばらしいご縁を見つけられる30代男性のお客様も多くいらっしゃいます。

実は、弊所では30~40%のお客様がすでに他社さんで活動された経験がある方々です。わたし自身も婚活していた頃、所属していた相談所を変更した経験があるため、共感しやすいからかもしれません。

結婚相談所での婚活は、異性との相性の前に結婚相談所(担当者)との相性が絶対に大切です。前向きに活動できない場合は、別の相談所の利用を検討したほうがいいこともあります。

【成功パターン3】初めての婚活で不安だらけだった30代男性がご成婚

「婚活ってどうやるの?」というところから始められる30代男性のお客様も、一般的な恋愛との違いなどを「運命の出会い」を見つけられる方が多いです。

ご自身の人生なので、最終的にはご自分で判断していく必要があります。しかし、最初から自分だけで活動するとうまくいきづらいです。

婚活が初めてな方ほど、安心して相談できる環境が欠かせないとよく感じます。

30代男性は婚活にいちばん有利|あなたに合った婚活の方法をお手伝いします

30代男性は婚活にいちばん有利|あなたに合った婚活の方法をお手伝いします

男性は30代がいちばん有利に婚活できる時期です。

自分の結婚したい度がどれくらいなのかを考え、自分にあった婚活サービスを使ってみましょう。

自分の目的やヴィジョンに合った取り組みを見つけて、一日も早く、ひとりぼっちの寂しさから逃れる「運命の出会い」を見つけましょう。

エールマリアージュでは、無料での出張相談とオンライン相談を受け付けています。

自分に合った婚活サービスがよくわからないと思う方は、お気軽にご相談くださいね。 結婚相談所ありきではなく、あなたに合った方向性を見つけるお手伝いをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お見合い33回を経て結婚した経験を活かして、結婚相談所エールマリアージュを運営。式場まで決まってから婚約破棄した経験もあり、お客さまの気持ちに寄り添うことを徹底。「成婚ありき」ではなく「お客さまの人生」を優先した対応が高評価を得ている。「IBJ Award2023」など、各結婚相談所連盟からの受賞多数。

目次