結婚相談所で高学歴の男性と出会いたい女性へ

未婚女性の結婚相手への希望が「3高(高学歴・高収入・高身長)」と言われたのはひと昔前で、今は、「3平(平均的な年収・平凡な外見・平穏な性格)」の男性が人気と言われます。

しかし実際には、まだまだお相手に高学歴の男性を求める女性は多いです。

 

確かに高学歴の人は、知的で教養が豊かで、激しい受験戦争を勝ち上がってきただけの強い精神力を持っていることが多いですし、何より収入も高い傾向が強いです。

それだけに時代が変わっても、安定性を求める女性には根強い人気があるのは当然と言えます。

 

ただ、そんな魅力的な「高学歴」も、結婚相手選びでは、

ひとつの要素にしか過ぎない

ということはしっかり意識しておいた方がいいです。

 

いくら高学歴で優秀な人であったとしても、お互いを尊重し合ったり助け合ったりできなければ、結婚生活は成立しません。

結婚は日常生活そのものなので、朝から夜までずっと一緒にいても苦にならず、協力していけることが欠かせないからです。

 

そしてもう一つ、忘れてはならないのは、高学歴の人は基本的に高収入の人が多く、競争率が激しいため、

自分の方に振り向いてもらうために頑張らないといけない

ということです。

 

お相手へのハードルを上げると、自分自身のハードルも上がってしまうのです。

そのことを理解しておくことが大切です。

仕事が大変なお相手の気持ちを察して、話を聞いて理解してあげようとしたり、結婚後の温かい家庭をイメージできるようにホッとさせてあげたり、お相手が「あなたでないとダメだ」と思ってくれるものが必要になります。

 

高学歴の男性を希望するなら、高学歴であることが絶対的な要素ではないということと、自分自身も同じように求められるものが高くなるということを踏まえ、バランスをしっかり考えましょう。

本当に幸せな家庭を築くために何が大切か、魅力的な条件だけにこだわらず、ひとつひとつの出会いを大事にしていくことが、納得できる結婚相手を見つけるために欠かせません。

チャンスを逃さないためにこの重要なポイントを意識して、婚活を頑張ってくださいね。

 

考えすぎて分からなくなったら、お気軽にご相談ください。

あなたに合ったアドバイスをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次