結婚相手探しで疲れるのは頑張る方向が違う?!

「婚活パーティや婚活サイトなどすごく頑張っているのに、結婚相手探しってこんなに疲れるの??」

「どうして、自分だけ婚活がうまく行かないんだ??」

 

そんなふうに感じていたら、かなり結婚相手探しに疲れていますね。

私も婚活していたときは、婚活パーティから婚活サイト、結婚相談所まで毎週のように予定があり、たくさんの異性の方とお会いしても次に繋がらず、疲れ果てたこともありました。

結婚相手探しでの疲れ方は、経験してみないと分からないものですよね。

その疲れは、頑張る方向が違うからかもしれませんよ。

 

① 「理想の条件」ありきで相手を探していませんか?

年収が高い、優しい、容姿がいい、料理ができる、一人暮らし経験あり、親と別居、食事の好みが合う、家事ができるなど、あなたがお相手に求めたい「条件」はたくさんあるかもしれません。

もちろん、それらがすべて叶うお相手が見つかればそれほど良いことはないでしょう。

「いや、自分はそんなことはない。人柄を重視している」

 

本当にそうですか?

もう一度、胸に手を当てて素直な心の声を聞いてみてください。

自分ではあまり意識していなくても、意外にいくつかの大きな「条件」にこだわっていることは多いですよ。

 

もちろん、その「条件」が現実的に叶いそうで、あなたにとってどうしても大切なことなら、むしろこだわった方がいいです。それを譲れば、結婚してもうまく行かない可能性が高いので。

もしそうでなければ、「条件」ばかりで頭がいっぱいになっているかもしれません。

むやみに「理想」を追い求めても、結婚は遠ざかるばかりです。

 

結婚生活は日常の連続なので、一緒にいることがお互いに心地よく感じられ、お互いの気持ちを尊重できなければ、長続きしません。

もっと肩の力を抜いて、ひとつひとつの出会いを、お相手が自分を必要としてくれ、自分も一緒に生きていきたいと思えるか、そういう視点で考えてみてはどうでしょう?

きっと、「条件」にこだわり過ぎていたら見えなかったものが見えてきますよ。

 

② 婚活の予定を多く入れて無意識に安心していませんか?

結婚相手探しを「頑張る」人ほど、とにかく忙しくすることで安心してしまう傾向があります。

本人は意識できていないことが多いのですが、

「今度の日曜の午後が空いたから、とりあえず婚活パーティを入れておこう」
「あの人との交際を終了させたから、この人との交際を始めてみよう」

というように、「とりあえず」「埋め合わせに」予定を入れてしまうのです。

 

そうすると忙しいので、婚活を頑張っている気になり何となく安心できるのですね。

確かにある意味では努力していると言えますが、それではいつまで経っても忙しいだけで、結婚相手は見つかりません。

もっと目の前の出会いを大切にして、しっかりその人と向き合うことに集中した方がいいです。

相性が合っても合わなくても、そこから自分がどう感じたか、お相手からどう思われていたかなどを確認して、次に活かすことで「運命の人」が近づいて来るのです。

 

いかがでしょうか。当てはまることはありましたか?

結婚相手探しはスムーズに進むことの方が少ないです。

そして、むしろその方がいいです。

なぜなら、その過程で自分にとっての大切な価値観に気付いたり、異性に対する見方が変わったりして、結婚生活を充実させていくための準備ができるからです。

 

とはいえ、一人で婚活を頑張っていると孤独で辛くなって来るのもよく分かります。

客観的なアドバイスを欲しいと思ったら、お気軽にご相談ください。

豊富な婚活経験からあなたが一歩でも前に進めるようにお手伝いさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次