交際相手に突然フラれたら「口臭」が原因かも?!

何度か楽しくデートして、お相手からもかなり好印象の反応があったのに突然断られた・・・

そういう経験はありませんか?

 

「手応え」を感じられない人とうまく行かないならともかく、良い雰囲気で楽しめ、いろんな話も気軽にできていたのに断られるとショックが大きいですよね。

もしかしたら、それはあなたの性格や年収などではなく、あなたが気付いていないところに原因があるかもしれませんよ。

 

清潔感がない、話し方が不愉快、食事の時に音を立てるなども考えられますが、最も多いのが

口臭がひどい

です。

 

せっかく感動する映画を一緒に観たり、ロマンティックな夜景が見えるレストランで食事を楽しんだりしても、口臭がひどいとお相手は一気に冷めてしまいます。

お客様のお声を聞いていても時々、「本当に誠実で魅力的な方なのですが、生理的にどうしても・・・」と言われることがあります。その理由を聞くと、ほとんどが「口臭」です。

 

本当に、もったいないですよね。

 

特に男性は、普段、自分の口臭を気にする人は少ないと思いますが、婚活するなら念のために確認しておいた方が絶対に良いですよ。

友達程度ならまだ物理的に距離を置くことで何とかなるかもしれませんが、結婚相手として一歩も二歩も近い存在になろうとするなら、チャンスが次々に逃げていきますよ。

 

中城歯科医院の中城院長によると、口臭の原因はほとんど口の中にあり、歯周病や虫歯が原因であることが最も多いそうです。

歯周病による歯周ポケットは細菌が潜む格好の場所となってしまいますし、虫歯によってできた歯の空洞に詰まった食べカスが腐ることで口臭が発生するとのことです。

その他、少数ながら、呼吸器系・消化器系・耳鼻咽喉系・肝機能障害・腎機能障害などによっても、口臭がひどくなることがあるそうです。

 

「自分は大丈夫だ」と安易に思ったあなた

要注意ですよ!

口臭はデリケートな問題なので、身近に指摘してもらえるのは家族くらいしかいませんが、家族でも言いづらいかもしれません。

 

対策としては、

① 恥ずかしがらずに家族か親しい友人に口臭をチェックしてもらう

② 歯みがきを1日2回以上行う習慣をつける(糸ようじを使う)

③ マウスウォッシュ(「リステリン」など)を1日2回以上利用する

④ 歯医者さんで定期健診を受ける

⑤ 人と会う前に口臭スプレーを使う

などが挙げられます。

 

特に大切なのは、④の「歯医者さんで定期健診を受ける」です。

面倒ですが、歯周病などになっていたらいくら頑張って歯みがきをしても改善は期待できません。

本当に将来を左右する大きな問題ですので、家族などに指摘されたら、お医者さんの検診をしっかり受けてくださいね。

 

婚活は、まさに「一期一会」です。

大きなチャンスを逃す前に、服装や髪形など目につきやすいことだけでなく、お口のチェックも忘れずに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次