恋愛相手と結婚相手に求めるものは違うのか?!

恋愛と結婚は違うのか??

一度は聞いたことがある話題ですよね。あなたはどう思いますか?

 

「恋愛の延長に結婚がある!」

「恋愛と結婚は全く別だ!」

意見は分かれるでしょう。

 

ここで絶対的な「正解」を出す必要はありませんが、一般的に恋愛相手に求めるものと結婚相手に求めるものを簡単に整理してみました。

 

<恋愛相手に求めたいもの>

・刺激的でドキドキするような感覚

・どちらかと言えば外見重視(イケメン、美人、おしゃれ)

・とにかく一緒にいて楽しい

・周りに自慢できるような華やかさ

 

<結婚相手に求めたいもの>

・将来をイメージできるような安心感

・どちらかと言えば内面重視(誠実で優しい、気が利くなど)

・年収、年齢、キャリアなどの条件

・金銭感覚や家事などの結婚観

 

もちろん、人によって違いはあるでしょうが、およそこんな感じに分かれるのではないでしょうか。

学生時代や20代から付き合っているカップルであれば、恋愛から盛り上がってその延長に将来を考えた結婚をイメージできそうです。

でも、30代以上になって「恋愛から始めて結婚しよう」と考えても、年齢的に恋愛相手を見つけることもかなり厳しいですね。

 

そう考えると、少なくとも30代以上になれば、

恋愛相手と結婚相手に求めるものは違う

とはっきり区別した方がいいです。

 

恋愛は週1~2回デートして楽しい時間を過ごせれば良い「非日常」ですが、結婚は基本的に24時間365日ずっと一緒に過ごす「日常」そのものなので、結婚相手についてはやはり現実的になります。

「ごまかし」が利きませんからね・・・。

 

結婚を前提としたお相手を探すなら、「一緒にいて空気のようでラク」と思えるような将来をイメージできるお相手でなければ長続きしないです。

もちろん、そこに恋愛相手に求めるようなものが加われば最高ですが、求めすぎると婚期がどんどん遅れていきます。

もし、あなたが早く結婚したいと思っているなら、恋愛的な感覚は横に置いて、より「結婚」を意識した婚活を頑張ってくださいね。応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次