【婚活のやり方】女性30代(アラサー)おすすめの方法|現実と考え方

【婚活のやり方】女性30代(アラサー)おすすめの方法|現実と考え方

女性が30代に入ると、周りの友人や職場の同僚たちが次々に結婚していく時期。自分だけ取り残されたような気分になることはありませんか?

「30歳くらいまでには結婚していると思ったのに…」

自分の人生は他人のそれと比べる必要はないとわかっていても、つい気になるものですよね。

この記事では、そろそろ真剣に結婚を考えたいと思う30代の女性向けに、30代女性を取りまく婚活の現実とあなたに合った婚活のおすすめ方法をご紹介します。

みよし

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。今日から婚活を前向きにがんばるきっかけになれば、うれしいです。

目次

30代女性におすすめな婚活のやり方

30代女性におすすめな婚活のやり方

まず、こちらでは結婚を本格的に意識し始めた30代女性が、一般的に婚活とどのように向き合っていくのかを見ていきましょう。

30代婚活女子はまず現実を見る

結婚を真剣に考え始めた30代女性は、まず自分が置かれている状況を確認します。女性にとって30代はとくにデリケートな時期なので、少し細かく見てみます。

30代前半

20代の頃は、同性の友だちと一緒に出かけたり、女子会を開いたりして楽しく過ごしていたのに、気づけば、そういうお誘いもめっきりご無沙汰。

そして、周りの友だちなどはどんどん結婚して、彼女たちの子どもも小学生・中学生とどんどん成長していく。

そのような様子を目の当たりにして「このままじゃ、結婚できないかも……」と焦り始める時期です。

35歳前後

35歳を超えての出産は、医学的に高齢出産と言われます。それだけに、子どもを望む女性ならさらにナーバスになり始めるタイミング。

結婚した友だちが不妊治療に励む話などを耳にすることも増えてきますし、結婚相手になる男性の年齢も上がっていきます。

そういう点で、結婚だけでなく出産についても不安が強くなりやすいです。

30代後半

40歳の足音が少しずつ聞こえ始める30代後半。30代半ばまでとちがって、いよいよ下記の選択を迫られる時期です。

  • 超高齢出産も覚悟して子どもがいる家庭を目指しつづける
  • 子どもがいない家庭を真剣に検討していく
  • 結婚しないで独りで生きていく

どれが正解ということではありません。後半の人生をどう生きていくかを決めることが求められるのです。

30代女性は自然な出会いから結婚相手を見つける

30代女性が本気で結婚したいと思ったとき、最初にすべきことは、身近に出会いがないかを確認することです。

職場や趣味の集まりなど、今まで異性として見てこなかっただけで、本当はあなたにぴったりな男性がいるかもしれません。

もし、心当たりのある人がいなければ、友だちなどにあなたが本気で結婚したいと思っていることを伝えてみましょう。思わぬところからすてきな男性を紹介してくれるかもしれませんよ。

まずは、身近なところで「運命の人」がいないかをチェックしてみましょう。

出会いがないときは早めに次の手を

それでもし、身近でいい出会いが本当に望めなさそうなら、方針を早く変えることが必要になります。

なぜなら、婚活において「年齢は命」だからです。

自分ではあまり変わっていないつもりでも、確実に歳を重ねています。そして、厳しい言い方ですが、その分、着実に「婚活市場での価値」は下がっていきます。

だからこそ、自然な出会いをあまり期待できないとわかったときこそ、本格的に婚活を始める時期なのです。少しでも早めに手を打つことで、あなたが望むお相手とより出会いやすくなります。

まず、自分の身の周りでしっかり出会いを探すことが大切なんですね!

みよし

意外と近くに「運命の出会い」があるかもしれません!
では次に、気になる30代女性の婚活事情について見てみましょう。

30代女性を取りまく婚活の現実とは?

「30代になったら結婚しづらいのかしら?」と不安に感じる女性もいるかもしれません。自分が置かれている環境を知ることは大切ですよね。そこでまず、30代女性を取りまく婚活事情についてみていきましょう。

【30代女性 婚活の現実1】30代女性の結婚しやすさ

30代の女性は、チャンスが多くあるものの、すでにゆっくり構えていられる年代ではありません

出典:日本結婚相談所連盟「成婚白書~2021年度版」から作成

女性の年齢的な結婚しやすさは、20代後半をピークに下降。30代後半になると、30代前半よりさらに20ポイントほど下がっています。

わたしが運営している結婚相談所エールマリアージュでも、35~36歳頃を境にお見合いの成立度が着実に下がる印象があります。

【30代女性 婚活の現実2】結婚相手との年齢差

女性が年齢の近い男性を求める場合、30代以降どんどん不利な状況になっていきます。

出典:日本結婚相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」より作成

女性は20代前半を除けばほぼ年齢に関わらず、平均値では4歳上前後の男性と成婚しています。その一方、男性は30代から年下女性との成婚が増えています。

実際にお客様の様子をみていると、女性が35歳頃を境に同世代とのカップリングが難しくなり始め、30代後半ではその傾向がかなり顕著になる印象です。

30代の女性にとっては、まさに「自分が希望する結婚をするための大きな分岐点になる時期」といえますね。

そ、そうなんですね…。思っていた以上に大事な時期なんですね。わたしでも結婚できるのでしょうか??

みよし

そうですよね。不安になりますよね。
では次に、30代女性の場合、どんな人がうまくいきやすいかをお伝えしますね。

30代女性で婚活がうまくいく方法5選

こちらでは、エールマリアージュでの100件以上の成婚実績や経験をもとに、30代女性で婚活がうまくいった方の共通点からを5つおすすめの方法をご紹介します。

【30代女性の婚活成功法1】出会いの場へ自分から動く

積極的に自分から婚活に取り組み、自分からお見合いを申し込んでいる方が成婚されやすい傾向が強いです。

残念ながら、結婚につながる出会いは待っているだけではやってきません

20代の頃は、気軽に男性から食事などに誘われることがあったかもしれませんが、30代になると男性も既婚者が増え、独り身の男性と出会えるチャンスが少なくなります

どのような婚活サービスを使うにしても、自分から進んで活動していくことが重要です。

【30代女性の婚活成功法2】相手の条件を求めすぎず高望みしない

婚活がうまくいく30代女性は、相手に条件を求めすぎない傾向があります

容姿や経済力などある程度の条件は求めながらも、人柄やコミュニケーションを重視した相性をいちばん大切にしています。

「せっかく結婚するなら!」と相手に自分の考える条件ばかり求めてしまうと、うまくいきません。相手に多く求めるということは、自分もそれだけ求められるということ

相手の条件だけに惑わされず、これから永く一緒に生きていける相性の人を見つけるスタンスが欠かせません。

【30代女性の婚活成功法3】婚活では自分の気持ちを素直に伝える

相手との信頼関係をスムーズに築ける女性は、自分の気持ちを素直に伝えられます

遠慮して言えなかったり、相手が察してくれるまで待ったりということはあまりしません。もちろん、何でも思ったことを言えばいいわけではないですが、大事なことはしっかり素直に言えます。

自分の気持ちを素直に伝えたからといって、相手と信頼関係を築けるとはかぎりません。しかし、考えを伝えることで意思疎通がしやすくなり、価値観の違いにも気づけます。

結果として、相性が合えばどんどん関係が深まりますし、合わなければ早めにお別れする判断ができます。自分の気持ちを素直に伝えることはとても大切なのです。

【30代女性の婚活成功法4】ひとつの出会いにこだわりすぎない

成婚・結婚までの期間が短い女性は、ひとつひとつの出会いに対するメリハリをつけられます

出会いの幅を広げてチャンスは増やす一方で、相手に違和感がある場合は、早めに終了させて次の出会いへ進むのです。

これまでのお客さまの実績を見ても、出会いを大事にすることは大前提ですが、早い段階で「なにか違う」と感じた出会いは成就しづらいのも事実。

脈がない出会いは早めに見切りをつけて、次の出会いへ進むことが良いご縁を近づけます。

結婚を焦ると「この出会いでなんとか終わらせたい」と思ってしまいがちですが、勇気を出して終わらせることも大切です。

【30代女性の婚活成功法5】手遅れにならないよう簡単に行動を止めない

早く成果を出す女性は、婚活でちょっと辛いことがあったり、行き詰まったりしても、簡単に行動を止めません

逆に、成果にあまりつながりにくい女性は、何かあると簡単に立ち止まってしまう傾向が強いです。

いろいろな出会いを経験すると、非常識な人に会って嫌な思いをしたり、会話が盛り上がってもNG返事を出されたりして、大きく落ち込むことがあります。

しかし、そこで簡単に立ち止まってしまうと、どんどん出会いのチャンスを見逃すことになります。

婚活は大変ですが、行動を止めないことも婚活の成功に欠かせない要素です。

自分からどんどん動くとか、あまり考えてなかったので参考になりました。結婚できるかは、自分次第なんですね。

みよし

ほんとその通りです!
30代で幸せな結婚をしている方はたくさんいます!次に、どんな考え方が大切かを見ていきましょう。

30代女性が結婚する方法!結婚するにはどんな考え方が必要?

30代女性を取りまく婚活事情や婚活がうまくいった方々の共通点を踏まえて、30代の女性が幸せな結婚をするために、どんな考え方が大切かをご紹介します。

【30代女性 結婚の考え方1】恋愛ではなく結婚を目指す

結婚を目指すためには、「彼氏を探そう」という考えではなく、結婚を見据えた出会いを探すことが大切です。

出典:国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査」より作成

こちらのデータをみると、恋愛結婚での平均交際期間は4.59年であることがわかります。

30代で1回の恋愛に4年半もかけていると、あっという間に40代になってしまいます。しかも、それだけ時間をかけても、相手に結婚願望があるとはかぎりません。

【30代女性 結婚の考え方2】自分から男性との出会いを求める

30代になると独身男性と出会う機会が減るため、待っているだけではなかなか良い出会いはやってきません。女性からも積極的に出会いを求めていく必要があります。

婚活での申し込みは、一般的な恋愛での「告白」とはまったく違います。「一度会って話してみませんか?」というお誘いにすぎません。

自分から申し込むことを重く考えなくて大丈夫です。

基本的に男性は「申し込まれる」ことに慣れていない人が多いため、女性から申し込まれると「うれしい」と感じやすいもの。

そのため、男性からの申し込みより実際に会える可能性も高まりやすい傾向があります。

最初は抵抗があるかもしれませんが、チャンスは広がります。ぜひ、勇気を出して一歩進んでみてくださいね。

【30代女性 結婚の考え方3】相手に条件ばかり求めない

相手に条件ばかり求めない

「わたしは、結婚相手にそんな求めないから!普通でいいんです!」

このような言葉をよくいただきます。

「相手にあまり求めない謙虚な姿勢」と感じるかもしれませんが、大きな落とし穴があるのです。

それは、相手の条件において「普通×普通は普通」ではないということ。

自分では普通の人を求めているつもりでも、実はかなり条件を相手に求めていることがあるので注意が必要です。

たとえば、年齢・容姿・経済力・性格・学歴・家事能力がすべて「普通以上」の男性が、普通と言えるくらい多いでしょうか?

年収だけをみても、女性の多くが希望する「500万円以上」の男性は、全年齢で既婚者を含めても「43.1%」です(国税庁令和2年民間給与実態統計調査)。

「30代独身」に限れば、もっと低くなります。けっして「普通」とはいえないですよね?

結婚生活は数十年続くもの。

お互いさまの気持ちで、何かあってもしっかり向き合って解決していけることがいちばん大切です。

相手に条件ばかり求めず、これからの人生を一緒に歩める人を探してくださいね。

恋愛ではなく結婚を目指して、自分から動くのが大切なんですね!でも、どんな婚活が自分に合うのかなぁ……

みよし

そうですよね。
いろんな婚活サービスがあって、わかりませんよね。次に、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしていきますね。

30代女性におすすめの婚活サービス

30代女性は、チャンスが多い一方で油断できない時期に入っています。

できるだけ早く自分に合ったものを見つけることがポイントになりますので、各サービスの特徴をしっかり把握しましょう。

【おすすめの婚活サービス1】気軽に始めてみるならマッチングアプリ

登録が簡単にできて価格も高くないので、利用しやすいです。

その一方で、既婚者や結婚願望が低い男性もいますし、不純な目的の人も混じっています。

30代女性としても、慎重に対応したほうがいいですね

【おすすめの婚活サービス2】婚活パーティーは他の婚活サービスと併用を!

女性は無料で参加できるパーティーも多く、こちらも気軽に利用しやすいサービスです。

一度に多くの男性と会えるのが大きなメリットですが、短い時間で見極めるのが難しいというデメリットもあります。

ほかのサービスと並行して、出会いのチャンスを増やす方向性がおススメです

【おすすめの婚活サービス3】本気で早く結婚したいなら結婚相談所

身元がはっきりしている結婚願望の高い男性に出会えて、相性の合う相手が見つかれば早く結婚できます。ただ、比較的料金が高く、料金の内訳がわかりづらいデメリットがあります。

また、結婚相談所や担当者との相性も重要なので、入会前に信頼できるところを見つけられるかが大切なポイントになるでしょう。

真剣に早く結婚したい30代女性は結婚相談所を利用するのがおすすめです。

30代女性の婚活はその後の人生を大きくわける|オンラインでも相談可能です

30代女性の婚活はその後の人生を大きくわける

女性にとって30代は「結婚の大きな分岐点になる時期」です。

結婚しづらくなりはじめる年代ですが、まだまだ悲観することはありません。

「とりあえず彼氏を」ではなく結婚を目指して、自分から積極的に出会いを求めていきましょう。

エールマリアージュでは、無料での出張相談とオンライン相談を受け付けています。

マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所それぞれにメリットもデメリットもあります。自分に合った婚活サービスがよくわからないと思う方は、ぜひお気軽にご相談ください。

結婚相談所ありきではなく、あなたに合った方向性を見つけるお手伝いをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お見合い33回を経て結婚した経験を活かして、結婚相談所エールマリアージュを運営。式場まで決まってから婚約破棄した経験もあり、お客さまの気持ちに寄り添うことを徹底。「成婚ありき」ではなく「お客さまの人生」を優先した対応が高評価を得ている。「IBJ Award2023」など、各結婚相談所連盟からの受賞多数。

目次