婚活は20代女性に早い?婚活のメリットと注意点、結婚相談所はアリ?

婚活は20代女性に早い?婚活のメリットと注意点|結婚相談所はアリ?

20代女性が結婚相談所などで婚活を始めるのはメリットがあるのかしら…

20代になると、周りで結婚する女性が少しずつ増えてきます。

婚活に興味が出てきても、「まだ早いかな?」「わたしに向いているかな?」と不安になるかもしれません。

この記事では、結婚を意識し始めた20代の女性向けに、20代女性の婚活事情と女性が20代で婚活するメリットと注意点、おすすめの婚活方法をご紹介します。

20代女性は計画的に行動するとチャンスが多いので、最後までぜひ読んでくださいね。

みよし

ではまず、20代女性が婚活するのは早いかどうかから見ていきましょう。

目次

婚活は20代女性には早いの?

婚活は20代女性には早いの?

婚活は20代女性にとって、けっして早くありません

婚活はいつから始めるのかベスト?

今はさまざまな生き方や考え方がありますので、結婚するだけが人生とは一概には言えません。

しかし、結婚をちょっとでも考えるのであれば、婚活はできるだけ早く20代で始めるのがおすすめと言えます。

詳しくはあとでお伝えしますが、20代女性の婚活は注意するべき点に対してメリットがとても多く、大きいためです。

せっかく結婚するなら、いちばん有利に動けるときがいいですよね。

23歳24歳25歳には婚活を始めるべき?

婚活は早くすべきなら「23歳・24歳・25歳といった20代半ばまででも婚活したほうがいいの?」と思うかもしれませんね。

それは、人によって大きく変わります。なぜなら、若すぎて社会経験が浅い人同士の結婚は、下記のような課題が浮き彫りになりやすいためです。

  • 相手をしっかり見極めにくい
  • 自分の自由な時間が大きく減る
  • 相手のことを考えるゆとりをもちづらい
  • 経済的な余裕のないことが多い
  • キャリア形成が難しくなりやすい
  • 「授かり婚」のように勢いで結婚しやすい
  • 未婚でいる友達と比べて自分の選択を疑ってしまう

このリストの項目にあてはまる結婚をしてしまうと、結婚してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しやすいです。

逆に言えば、上記のようなことを十分に気をつければ、23歳・24歳・25歳くらいの婚活もメリットしかありません。そのため、下記のポイントを確認できれば、どんどん積極的に婚活するのがおすすめですね。

  • 将来のことを真剣に話し合えるほど相手を信用・信頼できる
  • 目の前の人に夢中になっているのではなく、冷静に結婚したいと思っている
  • キャリア形成についての方向性がある程度見えている
  • 自由な時間が減ることはあまり気にならない
  • 経済的に家計を維持していく見通しが立っている

なるほど、若いからこそ注意すべき点もありますが、どれだけ自分と相手のことを考えられるかが大事なんですね!

みよし

その通りですね!勢いだけでなく冷静な判断が大切ですね。
では次に、今どきの20代女性の婚活事情をお伝えします。

20代女性の婚活事情

20代女性の婚活事情

結論からいいますと、20代女性が婚活するとスムーズに結婚しやすい傾向があります。

  1. 20代女性の結婚しやすさ
  2. 20代女性の結婚相談所への在籍期間
  3. 20代の結婚相談所への入会割合が増加中

上記3点からその理由をご紹介していきます。

【20代女性の婚活事情1】 20代女性の結婚しやすさ

20代女性は、結婚するチャンスがとても多い年代です下のグラフをごらんください。

出典: 日本結婚所相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」から作成

女性は、20代がもっとも結婚しやすいことがわかります。

30代以降になると20ポイント以上下がっていくだけに、結婚を考える女性にとって20代はとても大切。

わたしが運営している結婚相談所エールマリアージュでも、20代女性へのお見合いお申し込みはいちばん多いです。

【20代女性の婚活事情2】 20代女性の結婚相談所への在籍期間

下のグラフを見ると、結婚相談所で活動している20代女性は、平均9ヶ月以内に成婚しています。

出典: 日本結婚所相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」から作成

20代女性の結婚相談所への在籍期間は、ほかの年代と比べて圧倒的に短いです。

30代以降では3~6ヶ月以上長くなっていく傾向がありますので、20代女性が結婚相談所で活動するのはとても効率的といえます。

【20代女性の婚活事情3】 20代の結婚相談所への入会割合が増加中

ここ2年間で20代男女の結婚相談所への入会割合が大幅に増えています。

この調査結果でもわかるとおり、コロナ禍で20代女性だけでなく20代男性の入会割合も約10%増加。

30代男性も合わせると男性の全年代の7割近くを占めます。

以前は大きくちがった20代男女の入会割合が縮まってきているため、20代女性にとって大きなチャンスです。

20代女性は婚活から結婚しやすいんですね!
早めに動くとチャンスがたくさんありそう!

みよし

そうですね、20代女性は男女合わせた全年代の中でも
いちばん有利ですね。
次に、どんなメリットがあるか具体的に見ていきましょう。

20代女性が婚活するメリット

20代女性が婚活するメリット

女性が20代で婚活する主なメリットは3つです。

  1. 20代女性はモテる
  2. 時間的な余裕がある
  3. ライフプランを立てやすい

さっそく、ひとつずつ見ていきましょう。

【20代女性の婚活メリット1】 20代女性はモテる

20代女性は、20代だけでなく30代以降の男性からも求められるため、チャンスが多いです。

相手の希望年齢
男性の年代20代20代30代30代40代40代
女性への希望年齢下限上限下限上限下限上限
23.74歳32.72歳25.60歳35.58歳28.06歳41.12歳
出典: ニッセイ基礎研究所・エウレカ共同調査「日本の未婚化要因分析のためのアンケート調査」 より作成

30代男性でも相手の希望年齢の下限は25.60歳で、20代女性を求める人が多いです。

40代男性を希望する20代女性はとても少ないですが、40代男性の希望年齢の下限も28.06歳となっています。

つまり、20代女性は幅広い年代の男性から結婚相手の対象と見られているため、出会いの機会が増えやすいというメリットがあります。

【20代女性の婚活メリット2】 時間的な余裕がある

20代女性は、時間的な余裕があるため落ち着いて活動できます

女性の平均初婚年齢は29.6歳(厚生労働省「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」 より)ですが、恋愛結婚の平均交際期間は4.59年(国立社会保障・人口問題研究所「2015年度出生動向基本調査」 より)です。

そのため、一般的な恋愛から結婚する場合、20代後半で交際を始めると結婚が30歳を越えてしまう可能性は高いです。

しかし、結婚相談所での成婚までの平均期間(20代女性)は9ヶ月以内のため、20代後半から活動を始めても、20代で結婚できるチャンスは十分にあります。 

早く結婚しようと焦る必要がないため、落ち着いて相手を探せるのは大きなメリットです。

【20代女性の婚活メリット3】 ライフプランを立てやすい

20代女性は早く結婚生活を始められるので、将来に向けたライフプランを無理せずに立てられます

結婚すると、独身時代とは比較できないほど大きなライフイベントが続き、たくさんのお金が必要に。

就職活動費リクルートスーツ代・交通費・宿泊費約10万円
結婚費用結納・婚約から新婚旅行の総額約469万円
出産費用入院料・分娩料・検査など総額約52万円
教育資金子ども1人(幼稚園~高校は公立・大学は私立)約1002万円
住宅購入費建売住宅約3494万円
老後の生活費毎月約26万円
介護費用毎月17万円
出典: 日本FP協会のホームページから抜粋

あくまで目安ですが、一般的な項目では上記のように費用が必要と言われています。その他に、車の買い替え費用や臨時資金も必要になるかもしれません。

38歳で結婚したわたしのように晩婚の場合、結婚から子育て、住宅購入、老後の準備まで大きなイベントが短い期間で集中してやってきます。

しかし、20代で結婚すると、このようなライフイベントを何度かにわけて迎えられますので、計画的に準備できます

なるほど!20代女性の婚活はチャンスも多いし、
将来に向けた計画も余裕をもって考えられるし、
いいことだらけですね!

みよし

そうですね、基本的にメリットがとても多いです。
ただ、その中で注意するポイントもいくつかありますので
次にお伝えしていきますね。

20代女性が婚活する際の注意点

20代女性が婚活する際の注意点

20代女性は婚活市場で有利なのですが、注意すべきポイントが主に3つあります。

  1. 相手の年収相場を知る
  2. 将来を見据えた関係をつくる
  3. 「20代だからこそ」のメリットが多いと理解する

できだけチャンスを活かし、結婚してから後悔しないために大切ですので、しっかり読んでくださいね。

【20代女性の婚活注意点1】相手の年収相場を知る

20代女性が男性に求める年収と男性の年収相場にはギャップがあります。

出典: 内閣府「令和元年版少子化社会対策白書」 より作成
男性の年齢別平均給与
19歳以下152万円
20~24歳287万円
25~29歳404万円
30~34歳472万円
出典: 国税庁「令和3年分民間給与実態統計調査結果」 より抜粋

20代女性の約3割が結婚相手に500万円以上の年収を求めています。

その一方、男性の平均給与は20代前半で287万円、20代後半で404万円。30代前半でも472万円となっており、20代女性が求める金額との差が大きいです。

婚活に有利な20代女性も相手にあまり高い条件を求めてしまうと、結婚しづらくなるため注意が必要です

【20代女性の婚活注意点2】将来を見据えた関係をつくる

40代までにシングルマザーになる女性の多くは、20代で最初に結婚しています。

シングルマザーのターニングポイントにおける年齢
20代で
シングルマザー
30代で
シングルマザー
40代で
シングルマザー
最初に結婚した年齢21.9歳25.2歳26.8歳
第一子を持った年齢22.8歳26.6歳29.1歳
シングルマザーに
なった年齢
25.8歳33.9歳43.2歳
出典: 内閣府男女共同参画局「令和4年版 男女共同参画白書」から作成

20代だけでなく30代や40代でシングルマザーになった女性も、20代半ばまでに結婚して第一子をもっています。

結婚はゴールではなく、新しい家庭生活のスタート。結婚してからのほうが何倍も長く大切です。

20代女性はチャンスが多いだけに、逆に惑わされないよう自分で相手をしっかり見極める必要があります。

  • 恋愛と結婚のちがいを理解して、勢いだけで進めない
  • 相手の高条件に惑わされない
  • 子育てなどで自分の自由な時間が減ることを意識する
  • 新しい恋愛はできないことを理解する
  • 今後、人生観が変わるかもしれないことを踏まえる

特に上記5点について注意して結婚相手を選ばないと、シングルマザーになる可能性が高まるので注意しましょう。

【20代女性の婚活注意点3】「20代だからこそ」のメリットが多いと理解する

女性は、20代でのチャンスの多さが30代になっても続くわけではありません

「結婚しやすさ」は20代をピークに着実に下がっていきますし、「結婚相談所への在籍期間」も長くなっていきます。

20代女性は自分の人柄などに加えて、「若さ」という「ボーナスポイント」が大きくあると理解しておくことが大切です。

そのため、本気で早く結婚したいと思っている20代女性は、チャンスが多い20代のうちに積極的に婚活するのがおすすめです。

高望みしすぎたり、結婚を急ぎすぎたりすると苦労しそうですね。冷静に考えることも大事だなと思いました。

みよし

そうなんですよね、チャンスが多い分、気をつけないといけない点もありますね

20代女性におすすめの婚活方法

20代女性におすすめの婚活方法

20代女性は、とてもチャンスが多いです。

ただそれだけに、本当に自分と合う結婚相手を見つけることが難しいとも言えます。

早まって結婚してから後悔することのないように、婚活を始める段階から慎重に各サービスの特徴を知っておきましょう。

【マッチングアプリ】20代女性は無料の婚活アプリもある

身分証だけで登録できるところがほとんどで価格もリーズナブルなので、利用しやすいです。

ただ、20代女性はとても人気があるだけに、既婚者や不純な目的の人に引っかからないように注意する必要があります。

慎重に活用すれば、チャンスを広げるメリットを活かせるでしょう

【婚活パーティー】20代は来ないで!といわれるほどモテる

女性は男性に比べて料金が安いですし、気軽に参加しやすいサービスです。

一度に多くの男性と会える分、短い時間で相手との相性を判断するのが難しい側面もあります。

それでも、20代女性は人気が高いので、30代以上の女性からは「20代の人は来ないでほしい」というお声をよく耳にします。

すぐに結婚を考えていなくても、男性と話す経験を積む意味で積極的に参加してみるのもいいでしょう

【結婚相談所】婚活市場価値が高い20代は早く成婚できる

結婚願望の高い男性に出会えますし、もっとも人気がある年代だからです。相性が合えば1年以内結婚できますので、ライフプランも立てやすいメリットもあります。

ただ、料金が高めで内訳もわかりづらく、相談所との相性を見極めるのが難しいため、しっかり検討する必要はあります。

20代でも早く結婚したい女性は、結婚相談所で婚活を始めるのがおすすめです。

それぞれに一長一短があるんですね!何が自分に合うんでしょうね…。

みよし

目的によって何を選んだほうがいいか変わりますね。
あと、特に女性の場合は安全性もしっかり考えておくことが大事ですね。

20代女性の婚活は結婚にいちばん近いです|いつでもご相談ください

20代女性の婚活は結婚にいちばん近いです|いつでもご相談ください

20代女性は婚活市場でとても人気がありチャンスが多いです。

特に、下記のようなメリットがあります。

  1. 20代女性はモテる
  2. 時間的な余裕がある
  3. ライフプランを立てやすい

しかし、あまり高望みしすぎたり、将来の見通しが甘かったりすると、結婚してから後悔してしまうかもしれません。

  1. 相手の年収相場を知る
  2. 将来を見据えた関係をつくる
  3. 「20代だからこそ」のメリットが多いと理解する

上記に気をつけながら、自分の目的に合った方法でがんばるのがおすすめです

エールマリアージュでは、無料での出張相談とオンライン相談を受け付けています。

婚活をどう進めればいいかわからないなどと思う方は、お気軽にご相談くださいね。 わたし自身の経験やお客さまの実績から、あなたに合った方向性を見つけるお手伝いをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お見合い33回を経て結婚した経験を活かして、結婚相談所エールマリアージュを運営。式場まで決まってから婚約破棄した経験もあり、お客さまの気持ちに寄り添うことを徹底。「成婚ありき」ではなく「お客さまの人生」を優先した対応が高評価を得ている。「IBJ Award2023」など、各結婚相談所連盟からの受賞多数。

目次