婚活でコミュニケーションをしっかり取りたい人へ

婚活本やネットで婚活の方法を調べると、「コミュニケーションが大切」とよく書いていますよね。

「分かるけど、それができてたら苦労しないよ!」と思わずツッコミを入れたくなったことはありませんか?

 

確かに、婚活では異性とのコミュニケーションをしっかり取れることが何より大切なのですが、会話が苦手な人にとってはどうしていいか分からないものですよね?

「聞き上手になろう!」と思って、ひたすら相手の話を聞くだけに終始してしまい、自分の話をせずに終わって、お相手から結局「自分の考えがない人」と勘違いされても悲しすぎます。

お相手が話したいことを聞いてあげようと思って、生真面目に頑張ろうと必死になり、かえって身動きが取れなくなっても元も子もありません。

 

ひたすら聞き続けるのが決して「聞き上手」ではありませんし、必死になりすぎて不自然になっても逆効果です。

もっとシンプルに考えると良いですよ。

 

要は、

純粋にお相手について関心を持つ

言い換えれば、

お相手は、何が好きでどんな思いでどうしたいのか、その気持ちを共有しようとする

 

そういう心構えでお話すれば良いのです。

お相手にしっかり興味を持っていて、お相手の心情や考え方を理解しようとする姿勢が伝わると、自然に安心感を抱いてもらえます。

 

私が婚活していたとき、今は妻になった女性から、交際の早い段階である本を読んでみてほしいと渡されました。

正直、自分の価値観では読まない本でしたが、まず素直にどんな本なのだろうと関心を持って読んでみて感想を伝えました。

結婚してから妻と話をしていたら、その対応はかなり印象が良かったそうです。

 

「コミュニケーション」と難しく考えてしまうと、「どうしたらいいのだろう・・・」となってしまいますが、もっと単純にお相手について誠実に関心を持つことだけを考えると良いですよ。

ぜひ頑張ってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次