結婚願望が強い人に絶対注意してほしい2つのポイント

今年もあと1ヶ月ほどになって来て、何だか気忙しい季節になりましたね。

日に日に寒さが増すとともに、クリスマスが目の前に控えていて人恋しい季節でもあります。

「早く結婚したい!」という思いが強くなって来ている人も多いのではないでしょうか。

 

基本的に結婚願望が強くなることはとても良いことです。

自分の内にある結婚願望に気付かないでいると、知らないうちに婚期を逃してしまうことになりますので。

結婚への想いが強くなればなるほど、具体的な行動にも結び付きやすくなるので実際に成果も出やすくなります。

 

ただ、結婚願望が強い人が気を付けた方がいいこともあります。

それは、

「婚活する場所」と「結婚への想いの伝え方」

です。

 

① 婚活する場所

男性でも女性でも、一般的な恋愛では結婚願望が強いことが伝わるとお相手に引かれてしまうことが多いです。

友人の紹介や職場、合コンなどでの出会いでは、お互いのことを何も知らない状態からのスタートで、結婚前提での付き合いでもないため、一方的に結婚を求められると冷めてしまうからです。

 

婚活パーティやネット婚活でも状況はほとんど同じです。

一般的な恋愛に比べれば、結婚を意識している人が多いとはいえ、その温度差はマチマチです。

 

私も婚活していた頃、まだ知り合ったばかりなのに、あたかも結婚することが決まっているかのように話を進められてドン引きしたことがありました。

その点、結婚相談所は全員が独身証明書や収入証明書まで提出しているだけあって、結婚前提の出会いが可能です。

初対面でもある程度の結婚観について話をすることができますし、交際期間も3~5ヵ月という目安が決まっているため、いたずらにズルズルと時間が過ぎていくことはありません。

 

それでも、結婚への想いが強いあまり、お相手へ最初からプレッシャーをかけ過ぎるのはよくありませんね。

お互いのことをある程度知って、一緒にいてラクに過ごせるかなどの相性を確認していく中で自然に結婚を意識していく流れが大切です。

 

② 結婚への想いの伝え方

結婚願望が強いと、ついその想いをお相手へ押し付けてしまいがちです。

自分では気づかないうちにプレッシャーを与えてしまい、せっかくの良い関係が冷え切ってしまうことは珍しくありません。

 

結婚は、当然のことながら自分のためだけのものではありません。

残りの人生を喜びも苦しみも一緒に味わって生きていくパートナーですから、お互いに愛情を持ち、協力していくことが欠かせません。

 

早く結婚したいなら、お相手の気持ちに配慮した言動を心がけ、「この人と結婚したい」と思ってもらえるようにしていくことが大切です。

ここぞというタイミングではしっかり意思を伝える必要がありますが、それまではお相手との信頼関係を築くことに集中した方がいいですね。

 

ポイントは、交際初期の段階で、お相手に結婚を焦っているというメッセージが伝わらないようにすることです。

急がば回れ、です。

これら、「婚活する場所」と「結婚への想いの伝え方」に気を付けて婚活を頑張ってくださいね。

結婚願望が強いことは本当に大事なことなので、あとはその想いをどこでどのように出していくかだけです。

前向きに地道に頑張れば、きっと道が開けて来ます。

 

具体的にどうすれば分からないときは、お気軽にご相談くださいね。

あなたの気持ちに寄り添ったアドバイスをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次