結婚相談所での婚活はプロフィール写真で決まる!

先日、運転免許の更新に行ってきました。

毎回思うのですが、免許センターでの写真撮影って本当に瞬間で終わりますよね。

何の確認もなしに・・・。

今さらカッコつけてもどうにもならないので(笑)、気にする必要はないのですが、あまりのあっけなさについ驚いてしまいます。

 

その点、結婚相談所での婚活では、写真は自己PR文と並んで最も大切ですよ。

これは、どれだけ強調してもしすぎることはないです。

写真を変更しただけで、お申し込みの数が劇的に増えることも珍しくありません(もちろん、過剰な加工はせずに、です)。

 

ただ、「写真が大切です!」と言うと、時として残念な方向へ頑張ってしまうことがあります。

・背景に注意しましょう

・女性は明るい服装、男性はスーツにしましょう

・とびっきりの笑顔で撮りましょう

・メイクと髪型に気を付けましょう

・ポーズは斜めを心がけましょう

などなど、写真撮影時の気を付けたいことは実はかなり多いです。

 

どれも大切ですし、細かくアドバイスすることもたくさんあります。

ただ、最も大切なポイントは、

異性からさわやかに見えること

です。

 

「異性から見て」というのが重要です。同性ウケする写真ではないのですね。

ついつい、男性なら腕組みしたり、腰に手を当てたりしてしまうことが多いですし、女性ならメイクを濃い目に頑張って、つけまつ毛をしてキリッとした雰囲気にしてしまったりしがちです。

 

同性から見れば、「カッコいい」「キレイ」と褒められても、肝心の異性からは「エラそう」「キツそう」と見られてしまっては元も子もありませんね。

張り切ってスタジオで撮影しても、その店のカメラマンの「カッコいい」「キレイ」という感覚があまりに反映されると同じような結果になることもあります。

プロのカメラマンでも、お客さんの本当のニーズを満たす写真を撮れるとは限らないです。

 

この点は、頑張って撮影しようとすればするほど、見落としがちな視点なので、ぜひ気を付けてくださいね。

プロフィール用の写真は、あくまで異性からの視点を大切にしましょう!

エールマリアージュでは、信頼できるスタジオと提携しているため安心して撮っていただけますので、お気軽にお声かけくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次