「結局結婚するにはどうしたらいい?」と悩んでいる人へ

早いもので今年もあとわずかですね。

年初に「今年こそ結婚しよう!と思っていたのに・・・」という人も多いのではないでしょうか。

 

若い頃には、いつか自然に結婚相手が見つかるだろうくらいにしか考えていなかったのに、結婚って意外に難しいものなんだと今さらながらに気付いたりしますよね?私もそうでした(苦笑)。

来年の今頃も同じ思いをしないためにも、結婚するにはどうしたらいいのでしょう?

 

結婚するのに必要なことを挙げたらキリがないかもしれませんね。

 

・お金 ⇒ 非常に大切ですね。お金がなかったら生きていけません。

・思いやり ⇒ お互いの気持ちを考えられなかったら、結婚してもすぐにお別れが来てしまいます。

・自分磨き ⇒ 気に入った異性に振り向いてもらうためにある程度の努力は必要です。

・容姿 ⇒ 出会いのきっかけは第一印象で決まると言っても過言ではありません。

・絶対に譲れない条件を決める ⇒ 自分の軸がブレると本当に納得できる結婚は遠いです。

・家族観 ⇒ 子どもが何人欲しいか、教育方針はどうするかなど理解し合うべきことは多いです。

・両親の理解 ⇒ 結婚は二人の問題とはいえ、親に猛反対されれば先行き不安です。

・自分の気持ちを言葉で伝える姿勢 ⇒ 相手が察してくれるだろうと思っていてはいずれ衝突が起きます。

 

もっともっと挙げられますよね。

それらすべてをクリアしないと結婚できないとしたら、半ば結婚をあきらめたくなりますね。

 

究極的には何が一番大切だと思いますか?

それは、

「この1点だけ満たされれば、何があっても一緒に生きていける!」という価値観を決めること

です。

 

先に挙げた項目はもちろん、それ以外にも大切なことはたくさんあります。

ただ、「これだけは絶対に譲れない」、逆にそれ以外についてはなるべく譲るというスタンスに立った時、結婚相手を見つけやすくなりますし、結婚後も大きな後悔はしないで済みます。

 

ちなみに私の場合は、絶対に譲れないことは、「ケンカしてもちゃんと話し合って解決できる」ということでした。

結婚生活は日常そのものなので、意見が合わなかったり、多少ケンカしたりすることは仕方ないことです。

それでも、お互いを尊重し合って解決していこうと思い合えれば、長く幸せな家庭生活を送れると思ったからです。

 

もちろん、何が正解というのはありません。

真剣に結婚願望を持って活動している異性と多く会って、自分の中の価値観をはっきりさせていくことがとても大切です。

 

あれもこれもと考えて悩むよりは、まず絶対に譲れないことをはっきりさせていくことを考えてみてください。

少しずつ新しい展開が出て来るはずです。

もし、どうしたら良いか分からないなら、お気軽にご相談ください。

あなたに合ったアドバイスをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次