婚活の悩み相談は家族や友人にしてはいけません!

あなたは婚活を頑張っていてうまく行かないときや、悩みができたとき、誰に相談していますか?

 

幼い頃や学生時代から親しくしている友達でしょうか?

一番あなたのことを知っている親御さんや兄弟姉妹でしょうか?

近くもなく遠くもない関係の会社の同僚でしょうか?

 

もちろん、普段から頼りにしているそのような人たちに相談するのも良いのですが、

なるべく婚活の悩み相談は家族・友人以外にする

このことをおススメします。

 

なぜなら、あなたの家族や親しい友達は間違いなくあなたの味方なので、あなたと同じ気持ちで応えてくれるからです。どのように言えば、あなたが少しでも元気が出るか分かっているので、あなたの希望に沿った反応をしてくれます。

親しい人やあなたのことを理解してくれる人から、「大丈夫!大丈夫!」と励ましてもらったり、「あなたは悪くない」と肯定してもらったりすることで前に進めるときもありますが、決してそればかりではありません。

 

お相手に求める条件、お相手の話の聞き方、自分の話の言い方、自分自身への自信の持ち方などにおいて、自分では気付けないけれど決定的に考え方を変えないといけないこともありますが、親しい人たちはそれを指摘しづらいです。

あなたを傷つけたくないので・・・。

 

ただ、その「決定的なこと」に気付けないと、婚期はどんどん遠くなるばかりです。

えてして、婚活がうまく行かない原因を自分の「外」に求める人ほど、なかなか事態が改善しないものです。

第三者であなたの心の声にしっかり耳を傾け、あなたの気持ちに寄り添った上で、言いづらいこともきちんと指摘してくれる存在が婚活には欠かせません。

 

もし周りにそのような人がいないようでしたら、お気軽にご相談ください。

私自身が遠回りに遠回りを重ね、いろいろと痛い目に遭って来たからこそ、あなたの苦しい悩みを理解しようとする覚悟があります。

あなたが一歩でも前に進めるよう、精一杯協力させていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次