結婚相談所に入会して放置されないためには!

せっかく意を決して結婚相談所に入会したのに、全くサポートがなく放置された・・・

残念ながら、そういう声をよく聞きます。

 

本来、結婚相談所を利用する大きなメリットの1つは、サポートの充実です。

価格が安い婚活パーティや婚活サイトで出会いだけを求めるのとは違い、ある程度の費用がかかる相談所に登録するのは、少しでも出会える機会を増やし、その後成婚に繋げていくためにしっかりしたサポートを期待してのことですよね。

そうでなければ、わざわざ高い料金を払ったり、独身証明書などの書類を役所に取りに行ったりする必要はありませんから。

 

ただ、当社へご相談に来られるお客様からは、他社に登録していたが放置されたという悩みをよく聞きます。

せっかく結婚相談所に入会したのに、ろくにサポートもしてもらえずに放置されてしまうと、婚活の効率が高まらないですし、何よりガックリ来ますよね。

 

実は、私自身も婚活していたとき、登録していた相談所から完全に放置されました。

活動で悩んだときに相談しようとしてもほとんど取り合ってもらえず、返答があっても聞かなくても分かる一般論ばかりでした。

担当者から連絡が来ることは全くなく、お見合いの調整でさえ、神奈川県内同士で同じ沿線に住んでいるのに、なぜか都内のホテルラウンジを指定されることもあり、本当にお金を払っているのがバカらしく悔しかったです。

 

ネットで情報が氾濫し、広告もますます巧妙になっていく中で、本当にしっかりサポートしてもらえる結婚相談所を探すのは簡単なことではありません。私自身が業界の人間になって、改めてそう感じますね。

少なくとも、入会前後で担当者が変わらず、入会後も気軽に連絡がつけられることが大前提です。

入会説明のときに、自分の悩みや希望をできるだけ伝えて、どのような方向性で頑張り、どんな課題があるかを聞いてみると良いですね。

 

その際、担当者から自然に具体的な過去のお客様事例が出て来るかどうかに注意すれば、その担当者や会社が本気でサポートする気があるかがある程度は分かります。

なぜなら、きちんとした対応をしていたら、どんなお客様がどういうことに困ってどう解決してきたかが、常に頭にあるはずだからです。決して一般的な話で納得してはいけませんよ。

これだけですべてを見極められるわけではありませんが、かなり判断ができるはずです。

婚活していたときの自分にも教えてあげたかったです(笑)。

ぜひ、参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次