あなたが結婚相手に求める条件、それでいいですか?

「将来の結婚相手に何を求めますか?」

そう聞かれたら、あなたはまず何について思い浮かびますか?

 

おそらくあなたが男性なら、女性の年齢や容姿、スタイルなどでしょうか。

あなたが女性なら、男性の年収や年齢、容姿、学歴などでしょうか。

 

もちろん、人それぞれ大事にしたいことは違いますし、生活のためにはある程度の経済力が必要ですし、子どもを望むならお互いの年齢も大切になってきます。

そういうところは、結婚後に困らないようにある程度考えておく必要がありますし、お相手になる人とも落ち着いて相談しておくことが大事です。

 

ただ、

「条件」はあなたを幸せにしてくれない

 

そのことは、しっかり頭に入れておいた方がいいです。

いくら若くてスタイル抜群な女性と結婚できても、本当に幸せな生活を送れるとは限りません。

どんなに高年収でイケメンの男性と結婚できても、楽しく充実した家庭を築けるとは限りません。

 

なぜなら、「若い」「スタイル抜群」「高年収」「イケメン」というのは、そのお相手の特徴のひとつを表しているに過ぎないからです。

そのような特徴があることと、あなたが幸せになれることは別のことだからです。

 

幸せな結婚生活を送るためには、お互いの気持ちや立場を理解し合い、困ったときにも助け合っていける信頼関係が何より大切です。

「一緒にいてすごくラク」と思えるような関係ですね。

 

逆にその信頼関係が強ければ、たいていのことは頑張って乗り越えていけるものですし、それがさらなる信頼に繋がっていくのです。

例えば、年収がそれほど高くなくても共働きして家事を協力すれば選択肢は増えますし、高齢出産も珍しくない時代なので年齢にこだわりすぎなくても子どもをあきらめる必要がないかもしれません。

 

「条件」ありきで考えてしまうと、本当に大切なことを見失ってしまう可能性が高いです。

もう一度、あなたが考えているお相手への「条件」、見直してみませんか??

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次