辛い別れが正しいと思えれば、結婚が近づきます

思わぬタイミングで失恋したり、お別れを告げることになったりして、婚活を始めたり始めようとしている人もいます。

信頼できると思っていた人との別れは本当に辛くて悲しいですよね?

「どうしてこんなに辛いのか・・・」と、場合によっては「この世の終わり」くらいにさえ思えてしまうくらいに。

 

でもどんな理由であれ、「別れが来た」ということはそのお相手との関係では正しかったのです。

どうしても性格が合わなかったのか、どちらかが浮気してしまったのか、家族に了承をもらえなかったのか、いろいろな理由や経緯があるはずですが、それらをひっくるめて「正しい」のです。

 

「えっ?!そんなことはない。あんなに仲良かったのに別れるだなんて、おかしい!」

そんなふうに思う人がいるかもしれませんが、たとえその後復縁するとしても、今の別れは正しいのです。

 

私も妻と出会うまでに、何度か辛い別れを経験しました。

結婚式場まで決めていた婚約が、直前で破談になってしまったこともあります。

 

そのときは、きっかけは大したことがなかったのですが、だんだんズレが大きくなり、ついには先方の親御さんまで出て来て、修復不可能になりました。

もちろん、私にも反省すべきことはありましたし、相手には相手の言い分がありました。

そのため、関係改善へ向けて精一杯頑張りましたが、結局そのままお別れになりました。

 

「あぁ、これで一生ひとりぼっちだ・・・」

 

それくらいに落ち込みましたし、先方の親御さんから、私が払っていた式場の手付金が現金書留で返されてきたときは涙が止まりませんでした。

本当に、「この世の終わり」くらいに思えましたが、どんなに誠意を持って頑張ってもうまく行かないというのは、縁がなかったということなのですよね。

基本的に、男女の別れでどちらかに100%の原因があるということはないですから。

 

「なぜ、分かり合えなかったのか?」

「自分は、どういうところを改めた方がいいのか?」

「お相手に絶対譲れないことは何なのか?」

 

あなたが味わった辛い別れから、そういうことを学ぶことが、本当にあなたに合ったお相手を見つけるための近道です。

私も、婚約破談というとても辛い経験から、「ケンカしてもしっかり向き合える女性でないとダメだ」ということを学びました。

その基準がしっかりできたことで、その後に知り合った妻とは、いろんな荒波が来ても何とか協力して乗り越えていけています。

 

もちろん、壮絶な別れを経験した当事者になれば、簡単に割り切れるものではないでしょう。

でも、30代以降の人にとっては、「時」があまりありません。

立ち止まる時間はなるべく短くして、別れから学んだことを活かしていきましょう!

 

どんな理由があれ、別れは正しいのです。

縁があるときは縁があります。

そういうときは、驚くくらい早いスピードでゴールインしてしまいます。

そのときを目指して、頑張りましょう!

 

それでも辛いときは、お気軽にお声掛けください。

あなたの気持ちを大切にしたアドバイスをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次