婚活では失敗を恐れずに進むことで道が開ける!

私たちは、どうしても「失敗」はダメなこと、順調に行くのが一番というように考えますよね。

誰でも好き好んで失敗する人はいないわけですから、当然です。

 

ただ、婚活の場合は、失敗を恐れて頑張っても逆効果になることがあるので注意してくださいね。

結婚相手を見つける上で、本当に大切なことを見失ってしまうことに繋がるからです。

 

婚活で成功するためには、

いかに小さな失敗をたくさん経験して、自分にとって本当に大切な価値観を見つける

このことに尽きます。

 

婚活パーティでカップリングできなかったり、ネット婚活で交際が続かなかったり、お見合いがうまく行かなかったりするととても落ち込みますが、それは失敗ではありません。

普通の恋愛で何年もラブラブの交際をした後に大失恋をしたとしても、それも失敗ではありません。

あなたが、一生添い遂げる人ではなかったと分かっただけのことです。

あえて失敗と言えるのは、結婚してから子どもがいる状態で別れることくらいです。

子どもへの影響がとても大きいので、それはできる限り避けたいですね。

 

そして、

最も大きな「失敗」は、失敗を恐れて行動に出ないということです。

 

婚活を頑張っていて成果が出ないと、何かを失うのを恐れて、まるで「結婚した」という実績だけを求めているような行動に出てしまう人がいます。

好意を持てない人とダラダラと会い続けたり、LINEやメールのやり取りをしているだけの人をあきらめられなかったり・・・。

 

でも、婚活は言うまでもなく、自分が納得できる結婚相手を見つけて、温かい幸せな家庭を築くためにするものです。

気になっている人に告白して断られたり、ダラダラ続いている関係を終わらせてシングルに戻ったり・・・

それらは、ある意味で小さな失敗と言えるかもしれませんが、次に繋がる大きな一歩でもあるので、本当の意味で「失敗」ではありません。

 

婚活については、順調に進むことがすべて良いとは限らないのです。

いろんな痛みを知って多くのことに気付いていくことで、本当に大切なことが分かってくるものです。

 

失敗を恐れて、結局致命的な結果に至るより、小さな失敗を繰り返す中で「運命の出逢い」につながっていくと考えて、ひとつずつ学びながら行動することが何より大切です。

ぜひ、勇気を出して一歩一歩頑張ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次