「そろそろ結婚しようかな」と思ったときは手遅れかも?! 

まだまだ寒い日が続きますね。

私が子どもだった頃は、冬になるとこたつに入ってみかんを食べて・・・というのが定番でしたが、今やすっかりこたつに入る機会が減りました。

そんな中、先日久しぶりに友人宅でこたつに入らせてもらったら、妙に懐かしかったです。

 

ほんと、時間が経つのは早いですね。

結婚や婚活にも、同じことが言えます。

 

30代以降になると社会での生活にも慣れて、自分のペースで生きられるようになります。

お金もある程度自由になり、好きなときに好きなことができるようになります。

時々、友達や同僚などのファミリー連れを見て羨ましいと思いつつ、「大変そう・・・」と感じて遠目に眺めている。そんな生活が続くと、「いつか結婚したいけどまだ・・・・」という感じで毎日が流れていきます。

目の前の不自由さを感じないだけに、あっという間に時間が経つのですよね。

 

かくいう私もそうでした。

結婚したいと思いながら、仕事が忙しかったり、休日は大好きな草野球で気分転換したりしていると、気付けば30代半ばでした。そこから慌てて本腰を入れて婚活したわけです。

ただ、結婚しようと思って具体的に動いたところで、すぐにお相手を見つけられるとは限りません。

お相手を見つけるのに3ヶ月から1年以上、結婚式までに半年から1年、子どもが生まれるまでに1年から2年、ざっとこんな感じであっという間に数年が経ってしまいます。

 

毎日が自由になる心地よさに慣れて、将来は何とかなるだろうとぼんやり考えていると、どんどん月日が流れて・・・

「そろそろ本気で結婚しよう!」と思ったときは、既に手遅れということも。

 

<あなたの結婚相手の決め方、大丈夫ですか??>で紹介しているNHK(Eテレ)『オイコノミア』という番組のカレー選び実験が、その切実さをとても表しています。

私たちはつい、将来について自分の都合の良いように「何となく」考えてしまいやすいです。

その方が、「今」、決断しなくて良いのでラクだからです。

 

ただ、

婚活は、「そのうち結婚できれば・・・」ではなく、「今すぐにでも結婚したい」と思えて初めてスタート地点に立ったと言えるものです。

 

別に結婚を煽るつもりはありませんが、先延ばしにして良いことはまずありません。

あと何年か経ってから、「そろそろ・・・」と思っても相手がいないという状況にならないように早めに動いた方がいいですよ。

私もあと少し遅かったら、一生独りだったかもと考えると背筋が寒くなります・・・。

 

どうすればいいか分からないときは、お気軽にご相談ください。

あなたのこれまでの恋愛経験や想いを大切にした上で、あなたに合ったアドバイスをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次