まだ「結婚するために恋愛しなきゃ!」と考えていますか?

1月23日から、フジテレビ系列で『突然ですが、明日結婚します』という新しいドラマがスタートしましたね。

主役の西内まりやさん扮する、晩婚化の時代に人一倍結婚願望が強いOLが主人公のストーリーです。

結婚への価値観をテーマにした恋愛ドラマのようですが、どんな展開になるのでしょうか?気になります。

 

テレビドラマはフィクションなので、実際には起こりえないようなまさに「ドラマ」が多く起きますが、現実的な恋愛も人それぞれ、さまざまな展開がありますよね。

仕事柄、恋愛相談にもよく乗りますが、恋愛相談はある意味で結婚相談より難しいです。

 

なぜなら、恋愛している目的がはっきりしていないことが多いから。

異性とのデートを楽しみたいだけなのか、忙しい仕事の気分転換をしたいのか、真剣に結婚したいのかなどなど、ご本人がその辺りを良く理解していないことが多いのでアドバイスも難しくなりがちです。

 

20代半ばくらいまでのようにたまたま付き合ったお相手との相性が合って、交際が進展して結婚できれば、本当に最高です。

それが間違いなく理想です。

 

でも、結婚を意識して恋愛しようとすると、恋愛はとても難しいものになります。

 

一般的な恋愛はすぐに結婚することを前提にしていないからです。

 

ほとんど人は、すぐに結婚する気がなくても、魅力を感じる異性がいれば恋に落ちます。

でもその先、結婚したいのか、結婚したいならいつ頃までかという希望は人によって全く違います。

何年も付き合ってから、いざ結婚の話を持ち出したら、「えっ、結婚?!」とびっくりされることも珍しくありません。

 

早く結婚したいと思っている人は、多かれ少なかれ、結婚後の生活をイメージしていますが、「まず恋愛!」という人が、真剣に結婚後のことを考えていることは驚くほど少ないです。

だから、

結婚から逆算して出会いを探すと、相性が合えば結婚までが早いのです。

 

今のお見合いシステムは、58,000名以上の会員様がいて、自由に申し込んだり申し込まれたりできるのでとても効率的です。

私の周りの既婚者に話しても、「自分がこれから結婚するなら絶対使う」と言われることも多いです(笑)。

 

結婚を前提に、価値観やある程度の条件が合うかを確認していく中で、相性が合うと、不思議なことに恋愛感情も湧いて来ます。

 

むしろ、

そのときの恋愛は最強です。

 

なぜなら、結婚というひとつのゴールを確実に意識した上での恋なので、現実的な理性と熱い感情の両方で惹かれ合うからです。

もしあなたが単なる恋愛ではなく結婚したいと願っているなら、何となく恋愛から始めるのではなく、結婚前提の出会いを探した方がいいですよ。

 

と言っても、どうしても「とにかく恋愛しないと結婚なんてイメージできない」と思う人も意外に多いです。

特に30代以降でそう考えていると後で取り返しがつかなくなることもあるので、気になる人はお気軽にご相談くださいね。

当方へご入会されるかどうかに関わらず、あなたに合ったアドバイスをさせていただく出張の無料相談を受け付けています。

今年中に結婚相手を見つけるきっかけにしていただければ嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次