婚活がうまくいかない原因は自分以外にあると思う人へ

今回は、今、早く結婚したいと思って懸命に婚活に取り組んでいて、残念ながら成果が出ていない人へのメッセージを書きます。

これから婚活を頑張ろうと思っている人にとっても、婚活するにあたって最も重要なマインド(考え方・気持ち)についてなので役に立つはずです。

 

婚活は、一人で、まじめに、積極的に頑張れば頑張るほど、疲れやすいです。

「少しでも多くの異性に会うのが大事!」と思って、合コン、婚活パーティ、ネット婚活、結婚相談所などを駆使して動くほど、成果が出ないと「もうだめか」と絶望感が強くなります。

 

それは、実際にそれだけの動きをした人にしか分からないことですが、事実です。

周りの既婚者や何も動かない独身者には絶対に分からない気持ちです。

 

なぜ、そこまで断言できるのか?

 

私自身がそういう経験をして来たからです。

36歳で結婚式場が決まっていた婚約が破談になってから、何とか気持ちを切り換えて婚活を始めました。

しかし、婚活パーティに何度足を運ぼうと、ネット婚活でどんなに一生懸命メールのやり取りをしようと、必死の思いで登録した相談所が全くサポートしてもらえない中で頑張ろうと、結婚に繋がる出会いが全くありませんでした。

あの孤独さと惨めさ、やるせなさは経験しないと分からないでしょう。

 

ただ、

婚活がうまくいかない原因を自分以外の誰かや家庭環境、周りの状況に求めているなら、状況が好転することはまずあり得ません。

 

なぜなら、お会いする異性の人があなたの空気を感じるからです。

「何かあったら周りのせいにする」空気を。

 

あなたはこれから一緒に生きていくお相手が、周りに原因を求めて生きる人だったらどう感じますか?

きっと、「結婚して何かあったら、自分のせいにされるのかな?」と思いますよね。逆も同じです。

 

結婚は、選ぶ側でもあるが選ばれる側でもあります。そのことを忘れてはいけません。

 

あなたはこれまで一生懸命に頑張ってきたことでしょう。

だからこそ、自分ではどうしようもなく、周りに原因を求めたくなる。

その気持ちもよく分かります。

 

それは、何か考え方や方法がちょっと間違えていただけかもしれません。

そんな人こそ、ぜひ相談に来ていただきたいです。

あなたが何かを変えたいという思いがあるなら、私の豊富な婚活経験とプロの視点からきっとお役に立てるでしょう。

婚活は一つの絶対的な「正解」があるわけではありません。

あなたに合った方法で、あなたに合った考え方で取り組むことが何より大切なのです。頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次