結婚したいなら昨日までの自分に「サヨナラ!」しましょう

今回の記事は、婚活が順調に進んでいる人は読まないでくださいね。

お付き合いがうまく行っている人からすれば、大きなお世話になる可能性が高いので・・・。

 

私たち人間は、習慣の動物です。

朝早く起きるのが好きな人は何の苦もなく毎朝早起きするし、夜が得意な人は普通に夜更かしします。

机の上が少しでも散らかるのがイヤな人は常に整理整頓しているし、片づけが苦手な人は部屋が散らかっていても気にならないものです。

 

もし朝が得意な人に1週間夜更かしするように言ったり、夜が得意な人に毎朝5時に起きてと言ったりしたら、すごいストレスになるでしょう。

整理整頓できる人に部屋を片付けないように言ったり、片づけられない人に机の上まできっちり整理するように言ったりしたら耐えられないでしょう。

 

でも、たとえば、朝が苦手な人でも、明日8時から給料が10万円上がるかもしれない昇格試験があるのに大雪が予想される状況だったら、何とか頑張って早起きするのではないでしょうか?

片付けできない人も、明日、人生の恩師が自宅に来るとなったらできるだけキレイにしようと思いますよね?

 

要は、自分の長年の習慣さえも優先順位が上回るものができると、私たちは変われるのです。

今まで自分が慣れ親しんだ行動パターンや思考の方法が心地よいから、わざわざ変えないというだけです。

 

婚活も同じです。

「自分にとって幸せな結婚をすることがどうしても大事!どうしても結婚したい!」と思えば、過去の自分は関係ないのです。

昨日までの自分は人見知りだったとか、モテなかったとか、周りの人と比べてどうだったとか、どうでもいいのですよね。

 

大切なのは、今からどう考えて、どう動くか。そして、目の前の出会いをどれだけ大事にできるか。

それだけです。

 

今まで付き合った異性はちゃんと話を聴いてくれなかったと思っていると、目の前の人が少しでもその兆候があるとすぐに「まただ・・・」と思ってしまう。

これまでほとんど異性と付き合ったことがないと、お相手の反応がちょっと悪いと、「どうせまたダメだろう」と内心感じてしまう。

 

そんなことでは、いつまで経っても同じことの繰り返しで先が見えません。

 

本当に幸せな結婚をしたいなら、昨日までの自分に「さようなら!」するくらい、新しい可能性を信じて行動してみましょう!

 

「そんな一気に変われたら苦労しないよ・・・」

という声が聞こえてきそうですが、今まで通りの言動をしていたら、今までと同じ結果しか待っていないのはほぼ間違いないですよ。

 

時間は待ってくれません。これを機に、頑張ってみませんか?

「いつか結婚できたら・・・」なんて悠長なことを考えていると、いつまで経っても春は来ないので。

 

ただ、やみくもに頑張っても方向性がズレていき、疲れるだけになってしまうことも多いので、しっかり信頼できる人に相談しながら取り組んだ方がいいですよ。

私で良ければ、婚活で数えきれないほど痛い目に遭ってきているので、あなたの気持ちもかなり理解できると思います。

お気軽にお声掛けくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次