まだ「自由がなくなるから結婚は・・・」とためらいますか?

あなたが友達と食事に行って、ずっと食べたいと思っていた大好物のオムライスを注文して、友達が餃子定食を注文したら、友達のものがおいしそうに感じませんか?

本当に、私たちはいつもぜいたくでわがままなものです。

今、実際に手にしているものには価値を感じることができず、隣にあるものや足りないものばかりに目が行きますよね・・・。

 

結婚や婚活も同じです。

レストランやショッピングセンターなどでわいわい楽しくしている家族連れを見たら、かわいい子どもがはしゃぐ姿を見たら、甥っ子姪っ子が自宅へ遊びに来たら、「家族っていいなぁ」「結婚したいな~」と思うものです。

 

その一方で、結婚したら自由がなくなるからと考えると、どうしても結婚に乗り気になれません。

結婚すれば、好きな時間に起きて、好きな時間に好きなものを食べて、好きなところに行って、好きな時間に寝る自由がなくなりますが、病気になったときに家族が近くで心配してくれる温かさがあります。

結婚して子宝に恵まれたら、にぎやかな楽しい家庭になりますが、夜中に子どもに起こされて寝不足になるのは避けられません。

その温かさや幸せのために「自由を犠牲にする」のが結婚だと思うなら、絶対に結婚しない方がいいですよ。

みんなが不幸になるので。

 

先日も嫁が体調を崩したときに、私があたふたしながら息子の面倒を一日中見たり、嫁の病院の送り迎えなどをしたりしていました。

今は幸いにも落ち着きましたが、嫁が、「こういうとき、改めて家族っていいと思うよね」としみじみ言っていました。普段はバタバタしているのでなかなか実感できないのですが、いざというときに改めて感じますね。

独身だったら、ずっと一人で耐えるしかないですから・・・。

 

もちろん、寂しさから逃れるためだけに結婚するわけではありませんし、結婚生活にはいろいろと面倒なことや自分の自由が利かないこともたくさんあります。

それはお金や時間には代えられないものです。

繰り返しますが、そこに価値を見いだせないなら、結婚しない方がいいです。

 

「結婚しない」という生き方は、それで立派な生き方です。何も否定されるものではありません。

結婚には未練を持ちながらも踏み出せない、中途半端なことが一番良くないです。

 

もしあなたが本当に結婚したいなら、自由がなくなるなどという狭いことに囚われないで思い切って動いてみた方がいいですよ。

そうでなければ、知らない間に婚活市場からはじき出されてしまいますよ。

時間は無情にもどんどん経っていきます。

 

もしどうすればいいか分からないときは、お気軽にお声掛けください。

イチからしっかりお伝えさせていただきますよ。ぜひ、頑張ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次